徒然なるままに

日常のあれこれなど

夜中の違和感、水滴の謎

年が明けたとある夜中の話。2階の寝室で寝ていたら、ポタッ、ポタッと規則的な、けれど、とても違和感のある音に目覚めた。(・_・)......ン? どこかから水が漏れてる? でもここは寝室だよな? 水気のものなんか無いんだけど? と、起きて灯りをつけて音の…

新年に思う

新年のスタート、出遅れちゃった感じがする。(;^_^A アセアセ……っていうか昨年末のご挨拶もしてないやん。(ノ_-;)ハア… いや、本来の予定では、年末にご挨拶をして、元日の朝にあらためてこれから一年の抱負なんてものを書き記そうかと思っていたんだけど、…

心洗われるハッピーエンドのお伽噺―アニメ『金の国 水の国』

『温かくて優しいアニメ映画なんだよ!』――とえらく友人が薦めてくるので、ならばいっちょ、観てみるか! と友人からDVDを借りた私。うん!(^-^) これは私好みの作品だと思った。イマイチ、盛り上がりに欠けるとか、そんなレビューもネットの上では見られる…

アニメ『新しい上司はど天然』―こんな上司の部下になりたい

最近、密かにハマってるアニメ『新しい上司はど天然』。ほのぼのお仕事コメディだけど、メインキャラの白崎主任のど天然ぶりに、素直に笑えてほっこりするので、現実での会社の苦しさをほんの一瞬だけ忘れられる(……うん、ほんの一瞬だけね……)から、ついつ…

アニメ『薬屋のひとりごと』にやはりハマった

今年の秋アニメは結構いい感じに楽しめている私。TVのオンタイム視聴は無理だけど、ネット配信で何作か追っかけて観ていたりする。その中でも一番ハマっているのは『薬屋のひとりごと』。猫猫、可愛いもん!(笑)

St.GIGA(セント・ギガ)が心地よかったあの頃

今はもう聴けなくなってしまった衛星放送によるデジタルラジオ放送局の『St.GIGA』。遡ること32年前の1991年に放送が開始され、その当時の衛星放送のBS-5chのWOWOWの独立音声で聴けたんだけど、若かりし頃はあの世界が心地よかった。

スマホの機種変更をするか迷ってる

最近、スマホの調子が何となく悪い。(ノ_・。) とあるアプリを起動してもフリーズしてるのか画面真っ黒のまま進まないし、ネットの繋がりも心なしか遅いと言うか……。そう言えばスマホ本体も何年使ってるんだっけ? (・_・?)ハテ それに携帯料金も使っている…

『鹿楓堂よついろ日和』はアニメ自体が甘味

都会の片隅に静かに佇む古民家風の和風喫茶店。表の大きな長屋門をくぐり抜けて一歩足を踏み出せば、途端に時の流れが緩やかになって、温かみのある引き戸をそっと開けると、着流しの素敵なイケメン4人の店員さんが、穏やかな笑顔で迎えてくれる。あ゛ーっ!…

素直に液タブが欲しいし、おNEWのPCも欲しい

先日、二階の押し入れの中を片付けていたら、ComicStudio(コミスタ)の後継ソフトともいうべきCLIP STUDIO(クリスタ)と新しい板タブが未開封のままで出てきて吃驚! w(゜o゜)wあ~、そう言えば昔、新しい板タブ、買ったような気がする……。(;^_^A アセアセ

泣ける! アニメ『夏目友人帳』

緑川ゆき先生のコミックが原作の、知る人ぞ知る『夏目友人帳』。今年、アニメ化15周年を迎え、第七期のTV新シリーズの制作発表もあって、漸くまた夏目とニャンコ先生に会えると思うと、ほんとに待ち遠しい限り!(^_^) 当然、私のリピート&一気に観る作品の一…

水道局から「ご使用水量認定のお知らせ」が来た

「あ! ほんまに来たわ!」が第一声。_(^^;)ツ アハハ先日、仕事から戻ってポストを覗いたら、水道局から封書が届いてた。「何だ? これ」と封書を開けたら「ご使用水量認定のお知らせ」だった。

Mastodon(マストドン)とやらを試してみる

Twitter(あれ? 今は『X』なんだっけ?)をやっていない私。何かTwitterが爆発的に広まり始めた時期、実生活の事情もあり全く心の余裕がなく、すっかりその波に乗り遅れてしまい、そのまま今に至っているわけだけど。そんな私がTwitterの代わりになるか否か…

消したはずの『mixi』のアカウントが残っていた!

こう見えて(いや、どう見えているのかは謎だけど)私も今から15年くらい前までは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に登録して、それなりにネット上の交流を図っていたんですよ! ま、その当時で言えば『GREE』や『mixi』ってやつね。ただ母…

今年も無事に送り火焚けました~(^。^;)ホッ

今年の盂蘭盆会(お盆)は、台風の影響でお天気が悪かった(……というレベルを超えてたと思う)地域も多かったと思うんだけど……、何とか無事に送り火を焚けてホッとしている我が家。いや、ほんと、当初は「こりゃ、ヤバいな、今年……」と天気予報を見た瞬間思…

私も、デキる猫「諭吉」と暮らしたい!(切望)

Amazon Prime Videoさんで、7月からスタートした夏アニメをチェックしていたら、ふと目に留まった『デキる猫は今日も憂鬱』というアニメ。元々コミックが原作だったのかな? これがなかなかに私の「猫愛」を擽る作品で、ここんとこ何度もリピートして観てる…

自分の『これから』を真剣に考える日々

連日の猛暑で頭も身体もグッタリのこの時期に考え事をしたところで、まともな結論など出るはずがないことは十分「解って」はいるが、色々な生活の変化があって、いつもよりも真剣に考えてしまってる私。(ノ_・。)

キッチンの水漏れで、床が水浸しに。(T^T)クゥー

先日、夜、会社から帰宅して夕食の用意をしようとキッチンに入ると、何か床が濡れてるような……。(・・?) エッ これ何? (・_・)......ン?よーく見ると、シンクと床の隙間から、じわじわと水が漏れる。Σ(゚□゚;)ギャーッ! 何、これ、何?! と大パニック! …

真夏の上諏訪温泉と間欠泉―そして白樺湖・蓼科へ

真夏の青空の下、物凄い勢いで高く吹き上がる間欠泉を仰ぎ見た時の、空の青さと飛沫のコントラストが今でも鮮明に脳裏に焼き付いていて、嗚呼、もう一度行きたいな~と思うのが信州・諏訪湖の上諏訪温泉。

後発白内障の治療をしたんだけど……

仕事柄、長時間のパソコン作業に、契約書やら決算書やらと細かい数字ばかり見ているためか、昨今すっかり疲れ目気味で、最近特に字が見え辛くなり「まぁ、老眼も出てるしな……」と思っていたのだけど、実は右目が後発白内障だったと判明。( ̄∇ ̄;)

今年もとうとう税金の納付書がやって来た!

GWが明け、いきなり現実を突きつけるものの筆頭が、税金の納付書。イヤ~、今年もちゃーんと、来ましたわ~。固定資産税と自動車税がしっかりと!(T^T)クゥー

昔どハマリした『眠れる森』-嗚呼、懐かしい!

土・日に出社した代わりの平日の振休。家事を一通りこなした後、暫し寛ぎ、微睡んでいたら、懐かしいドラマの再放送がTVでやってて、思わず覚醒! 何と昔、どハマリした中山美穂ちゃんと木村拓哉くん主演のドラマ『眠れる森』じゃあーりませんかっ! Σ(゚□゚;…

アニメ『ジョーカー・ゲーム』の結城中佐が渋い

『莫迦か、貴様……。背広姿で敬礼する奴があるか?』この結城中佐の第一声を声優・堀内賢雄さんのあの渋い声で聴けるなんて! しかもストーリーも私好みだし、出演されている豪華な声優陣にも心が躍る! そして見事リピート作品の仲間入りを果たしたアニメ『…

確定申告で医療費控除を申請したら……

すぐに還付されてきた! w(゜o゜)w オオー! 税務署さん、仕事が早いわ!

寒い冬に大活躍の靴下

実は、昨年秋頃から、右足の指先がやたらに攣って眠れないとか、夜、寝ていても、いきなり攣って、痛さで飛び起きるってことが毎日続いた時期があって。しかも右足だけ! ミネラルが足りないのかと思ってサプリとか飲んでみたけど、全然治らず途方に暮れてた…

Spotifyに登録してみた

私が行く美容院では、いい感じの曲がいつも流れてるのね。邪魔にもならず、でも時折、有名どころの曲もかかってて、まさに万人に受けがいいプレイリスト。凄くいいチョイスなので先日、勇気を出して店長さんに訊いてみたら、「あ! これ、Spotifyのプレイリ…

懐かしい青春時代を思い出したアニメ『ホリミヤ』

精神的にまだ完全復活とは至らないまでも、そうそう滅入ってばかりもいられない! ってことで、気分転換に普段の自分の好みとは異なる路線のアニメとか観てみようと、Amazon Prime Videoさんを物色して見つけたアニメ『ホリミヤ』。一挙に全話、ガッツリ観た…

色々なことがあった2月

2月に入ってのっけから、ちょっと心が動揺するようなアクシデントがあってから、気分的に晴れず、まさに鈍色の一ヶ月だった気がする。ブログを書く気にもなれなくて、久々に『ひとり』を痛感した感じ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

奥飛騨温泉郷~かつての『平湯館』の話

今から28年程前、ゴールデンウイークに岐阜県の奥飛騨温泉郷へ旅行した時に泊まった老舗旅館の『平湯館』が2016年に閉館していたと聞いて、平湯館さん……貴方もなんですね……。(T^T)クゥー ……と、また時代の流れを痛感していたんだけど……。

『ACCA13区監察課』を観て心の「凝り」を解す

「煙草を燻らす姿が様になっていると思うアニメキャラクターは?」と訊かれたら、真っ先に私は『ACCA13区監察課』の主人公であるジーン・オータスの名を挙げる。そしてそんな煙草が似合う主人公のアニメで、実は心の「凝り」を解している新年早々の私。(笑)

仕事始め――え? 何か超忙しかったんだけど?

とうとう迎えてしまった、仕事始めの日。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ実際に動き出すのは十日戎で笹貰ってからでしょー?『年のはじめのえべっさん♪ 』『商売繁盛で笹もってこい♪』って、あの歌で、漸く新年の商売スタートすんじゃないの? 違うの?