徒然なるままに

日常のあれこれなど

お盆の準備完了

気が付けば、もうお盆の時期。
今年は行動制限のないお盆とあって、TVでは帰省ラッシュの光景が流れてて。
「あぁ、お盆だねぇ」と改めて思った。

仕事柄、ゴールデンウイークもお盆も年末年始も、会社としては休みではなくて、各個人の休みの希望と業務と照らし合わせて、調整の上で休みが決まるという感じなので、独身おひとりさまである私は、昔はお盆は出勤して、少しずらして休みを取っていた。何故なら、お子さんがいたり、単身赴任で帰省する人を優先した休みのシフトを会社が組むので、独身おひとりさまは融通を利かすのが基本だったからだけど。

母が亡くなってからは、盂蘭盆会の法要のために、申し訳ないけれどお盆に休みを取るようになったのね。
父、母をはじめご先祖様を迎えるの、私以外に誰もいなくなっちゃったから。

幸い、お盆なので他の企業も休みのところが多いし、業務量は少なくなるから、事情を話して、今のところはお盆に休みを貰えてる状態。

取り敢えず、今日は朝からお墓参りに行って、お参りの後に社務所で15日の棚経の件で打ち合わせ、帰路の途中で仏花とお供え物を買って、お昼前には自宅に戻り盆棚の飾りつけ。お菓子(落雁)とお線香、麻幹は少し前に購入していたし、焙烙皿も準備完了!
お盆のお供え物の基本の「五供」である、香、花、灯明、浄水、飲食(いんじき)はぬかりなく! お迎え膳に精進料理、今回も滞りなく用意できたし。

因みに我が家のお迎え膳と精進料理は下記が定番。

当ブログではアフィリエイトはしておりません。
下記の商品リンクは、詳細を見て貰うために載せているだけです。

本当は精進料理、手作りするのが一番なんだろうけども、ちょっとどころか、これが結構大変だと気付いた。
いや、お盆にはお寺さんも来るしさ、結構バタバタだったりするよね。
(……とフリーズドライに逃げた言い訳)(;^_^A

これで明日迎え火を焚いて、16日の送り火まで、久々に仏様が自宅に戻られるという、これぞ、まさしくお盆。

迎え火や送り火で使う麻幹は、このお盆の時期だとお花屋さんとかでも置いてくれてるのは有難い。いざという時は仏花を買う時に一緒に買えるしね。
私は伽羅のお線香と一緒に麻幹も買うようにして、買い忘れを防止。
伽羅のお香は、本当なら毎日焚いてあげたいんだけど、これが結構なお値段なので、お盆とお彼岸の時期と命日で許して貰ってる。(笑) 香りがいいし、本当、毎日焚いてあげたいんだよ、焚いてあげたいのはやまやまなんだけどね。

因みに我が家御用達の伽羅は下記のもの。

 当ブログではアフィリエイトはしておりません。
下記の商品リンクは、詳細を見て貰うために載せているだけです。

 

冷静に考えれば、もう私ひとりだし、お盆の準備とか飾りつけとか、もっと簡素化してもいいのかも? とは思うんだけど、私の脳裏には、まだ祖母が生きていた頃、私が小学生の頃のお盆の記憶が鮮明に残っていて、簡素化どころか本当はもっとちゃんとしたお迎えをしなきゃいけないんじゃないの? とか思っちゃって。

うん、解ってるよ。
形に捉われるんじゃなくて、要は供養する心が大事なんだよね?
えぇ、えぇ、解ってますとも。

でもね、祖母がまだ生きていた頃は、今よりももっと朝早くからおつとめもしてたし、家族みんなで精進料理を食べてって、もっと厳かにご先祖様を迎えてた気がしてさ。

ま、とは言え、その時代は、お盆の時期にはお店が殆ど閉まっていたし、遊びに行くところも全然なかったら、宿題しかすることなかったし。あとは、うん、高校野球をみんなで観てたかな。……で、15日の正午にサイレンが鳴って黙祷する、それが子供の頃のお盆だったな。

うん。お盆は、同時に終戦を迎えた日でもあるしね。
強い日差しに真っ青な空が窓から見えて、だけど今のようにみんな出かけることもなく、だから誰も外を歩いていなくて、静寂だけが広がる、そんな日。

小学生だった私は友達と遊びたくて仕方なかったけど。
『お盆は外に出歩いたらあかん。浮かれて出かけたら連れて逝かれるで』
それが祖母の口癖で、出かけたくてウズウズしていた私によくそう言って窘めてた。
その祖母の言葉に信憑性はないのだろうけど、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、あの母でさえ、その言葉だけは守っていたようだった。
代々にわたってそう言われ続けた私も、最近ではお盆に出歩くのはやめようと思うまでに心に刻まれている。特に『地獄の釜の蓋も開く』日と言われる16日は尚更。
母が亡くなる前までは仕事に行ってたけど、母が亡くなってからの私は16日はいつも夕刻に送り火を焚いて仏様を送った後、五山送り火をTVで見る日と決めている。
勿論、今年もそのつもり。(笑)

それにこうして纏まった休みが取れるのってお盆くらいしかないから、今年は特に断捨離に精を出そうかと思ってる。整理しきれていない母のものもあるしね。
勿論、無理しない程度にだけど。(笑)

お彼岸は、生きている私達がご先祖様に会いに行く日だけど、お盆はご先祖様から会いに来てくれるんだもの、出来るうちはこうして準備してお迎えしたいなって思ってる。
たとえ、もてなす精進料理がフリーズドライだとしてもね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そう遠くない未来、私もお婆さんになって、準備したくても思うように出来なくなる時がくるんだしね。

あ、その時はこんな感じの簡素な飾りでお迎えしようかな。
ネット見てたら、シンプルなお盆のお飾りセットを見つけたの。最近では、とてもリーズナブルなお盆のお飾りセットがあるんだねぇ。これもいいよね。

盆飾りセット|仏壇・位牌・仏具通販サイト「recole-リコレ-」

「小さなお葬式」の仏壇・位牌・仏具通販サイト「recole-リコレ-」。日本全国送料無料、市場価格から割引された特別価格でご提供!必要なものがすべてセットになっておりますので、届いたその日からすぐに手を合わせて頂けます。ご注文は365日受付中!