徒然なるままに

日常のあれこれなど

反則級のかわいさに悶絶度NO.1のアニメ『ミイラの飼い方』

頭が大きくて二頭身、まん丸で小さくて柔らかくて、手脚がちょこんとしてて仕草がちょっと拙くて、守ってあげなきゃって思う生き物――ベビースキーマの特徴そのもののミーくんを見た瞬間、悶絶!(笑)

これ、反則ですやん!
こんなかわいい生き物、悶絶するなと言う方が無理!
ミーくんと一緒に暮らしたい!o(><;)oo
あ、いや、ファンタジーの世界だってことは百も承知だし現実には存在しないことも、よーく解ってるけど、マジ真剣にそう思った。
ミーくんをかわいいと言わずして、何をかわいいと?

(・_・)......ン? あれ? この台詞、どっかで口にしたような……。(・・?
あ゛! 『さるぼぼ』や!
そうか! ミーくんのフォルム、『さるぼぼ』に似てるんか! Σ(゚□゚;)
だから私、悶絶したのかも?

よし! じゃあ、比べてみよう。

左:みーくん/公式サイト   右:さるぼぼ/illust AC

あ、こうして並べると違いも際立つけど、雰囲気はやつぱり何となく似てるよーな。多分、まん丸の頭と二頭身ってとこが、似たような雰囲気を醸し出してるんだろうな。『さるぼぼ』の体の部分を、もうちょっと「ぽや~ん」とさせたら、ミーくんになるんじゃない?(笑)
いや~ん、でも何度見ても、めっちゃかわいいわ~♪ やっぱり。

あ、フォルムだけじゃなくて動きもかわいいんだ、これが! このミーくんが動くんだよ? ポテポテと歩いて、こくりと首をかしげる仕草もたまらないっ!
百聞は一見に如かずだから、番組PVを是非観て欲しい!

この『ミイラの飼い方』の原作は、空木かけるさんがcomico(NHN comico)に連載しているコミックなんだけど、よくまぁ、こんなに“かわいい”アニメにしたなーって感服しちゃった。もうね、“かわいい“を思いっきり全面に出してるし、こだわりも凄い!
動きと仕草が、まさにミーくんなのよ! 歩く、走る、立ち上がる、首を傾げる、手を振る、振り向く、その一つ一つが “かわいい“。そして効果音が抜群! ミーくんをはじめ、劇中の生き物キャラクターは余り声を発しないんだけど、効果音や音楽がその時の生き物の心情をちゃんと表現していて、何度もグッとくる。

そんなアニメでの表現のこだわりだったり想いだったりを、アニメを監督したかおり監督が目一杯語ってるサイトを見つけたので紹介をば。もう、かおり監督はじめアニメの制作陣、神! だわ。

「ミイラの飼い方」かおり監督インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

小さき物も人間も、音楽もぜーんぶかわいすぎ!TVアニメ『ミイラの飼い方』かおり監督に、ミーくんをアニメーションで表現する上でのこだわりや、 “真顔ダンス”として話題になったエンディングについてなど、徹底的に追求した本作の“かわいい”について語ってもらった。

原作コミックのファンの方の中には、エピソードがカットされてたり、オリジナル部分があったり、キャラクターの登場時期とか変更されてるみたいなので、少し違和感を持つかも知れないけれど、私はこのアニメ化の一番のポイントは、ミーくんをはじめ小さな生き物たち、主人公の柏木空と彼の仲間たちとの、ほのぼのとした“かわいさ“だと思うのね。その“かわいさ“が、日頃はささくれがちな心を解してくれるから優しい気持ちになれるし、思いっきり落ち込んだ日でもミーくん観ると不思議とほっこりして、頑張ろうって思えるんだと思うの。だから私にとっては、かわいさ悶絶度NO.1と同時に癒され度NO.1のアニメ。勿論、このアニメも『一気に観る』シリーズの仲間入り。(笑)

TVアニメは全12話で、原作コミックのごく一部のエピソードだけになってるけど、原作コミックでは、ミーくんの過去とか色々なエピソード進行中。TVアニメで第2期が放映されるかは不明だけど、私はこの第1期全12話だけでも十分にその“かわいさ"にほっこり出来るし、ストーリーとしては12話でしっかりと纏まってるんじゃないかなって思う。勿論、第2期が放映されるなら嬉しい限りだけど、エピソード的にちょっと哀しい部分もあるみたいなので、”かわいいほのぼのとした雰囲気”を踏襲するのは難しいのかも知れないね~。

アニメ化された全12話、私は特に第1話から第3話がお気に入り。
掴みバッチリだわ!(⌒▽⌒)アハハ!
まず主人公の高校生・柏木空くんのその家事能力のスペックの高さにヤラれた! 多分、私よりもスペック高いと思う! 絶対に! (≧▽≦)彡☆バンバン
そして、ミーくん。その登場シーンがツボだった! 手に乗るくらいの小さなミーくんだけど、大きな棺桶の蓋、ひとりで開けるなんて、君、意外と力持ちじゃないか! (⌒▽⌒)アハハ! それにノートで進路を塞がれた時、ノートを扉に見立ててノックするなんて、なかなかの知能だと思う。寂しがりやで、泣き虫だけど、裏を返せばそれだけ主人公の空くんが大好きだってことだし。
そして主人公・空くんの親友の神谷他月くんのドSぶり。d(_・)グッドだわ! だけど本当は他月くん、気遣いもできるし他人を労れる優しい子なんだよね~。
また、空くんと一緒に住んでいる叔母のカエデさん、職業はマルチクリエーターで「カエデ様」として活躍しているんだけども「カエデ様」の時は要注意だ!
うん、カエデさん、家の中で眼鏡はやめとこうね。(笑)
あ、それと……、多分、他月くんはカエデさんのこと、好きなんだと思う。(^-^)

アニメ各話のあらすじについては、公式サイトを見て貰えればと思うんだけど、特に第3話の『たいせつなひとが風ぜをひいたらとてもしんぱい』というエピソードは、ちょっと涙腺うるっときた。(T^T)クゥー。ミーくん、何て健気な、そして何て優しい子なんだろう……。ほんと、目頭が熱くなったよ。

TVアニメ「ミイラの飼い方」公式ホームページ|TBSテレビ

TVアニメ『ミイラの飼い方』の公式ホームページ
もちもちぷにぷに!手のひらサイズの不思議な生き物!#ハッシュタグ# ミイラのミーくんかわいすぎ

現実には存在しない小さな生き物たちがいるファンタジーな世界の物語。
劇中に出てくる空くんの同級生も、みんな総じて、とてもいい子で嫌味がなくて、毎回観終わると、自分の中の棘棘した部分がすっかり無くなっているのが解る。

小さなかわいい生き物たちを、優しい目で愛でるアニメ『ミイラの飼い方』。
その反則級のかわいさに、悶絶すること間違いなし!