徒然なるままに

日常のあれこれなど

めっちゃ旧いパソコンで凌いでますよ

最近、立て続けにうちの家電品が軒並み故障。
もう、凹んでますよ。((T^T)クゥー
まず最初に、一階のリビングで使っていたパソコンが壊れて。
電源が入らず、ただの箱と化しました。( ̄□ ̄;)!!

今はとりあえず、中古のパソコンを急遽、リサイクル店で買ってきて凌いでるんだけども、これがもうね、ブログ書く気も失せる程に遅いっ! 遅すぎる!
第2世代のCore i3ってこんなに遅かったっけ?

や、まあ、そんなパソコン選んだ私が悪いんだけどもさ。でも5,000円以内で買えるのはそれくらいしかなかったんだもん。(ノ_・。)
ズバリ、起動はするけどOSは無し。但しBIOS画面までは行けるという状態のものを買ってきて、速攻でOSをWindows 10にして動かしてるけど、重すぎて話にならん。

元々、一階のリビングにあったのがディスプレイ一体型だったので、同じようなものを見つけて買ってきたんだけども、ネットサーフィンすら儘ならない。(・・,)グスン
いやいや、新しいパソコン買うまでの繋ぎだと思って我慢してるけども。

かつて家にあった旧いパソコンたちは、タイミング良くというか、お盆休み明けに、パソコン回収業者に引き取って貰った後だったから、代わりになるものもなくなっちゃってて、間が悪いのなんの。(T^T)クゥー

懐も寒いし。
だからと言ってこのまま、この中古パソコンを使い続ける気は毛頭なく。
そんなこんなで、今、新しいパソコンをネットで色々調べているんだけども、思った以上に高い! 高いやんか!

円安のバカヤロー!

しかも第12世代のIntel core、何でこんなに高いねん!
AMD Ryzenを買っちまおうかって衝動に駆られるやんか!

でも、やっぱり買うなら第12世代のIntel coreが無難なんだよね……。Adobeのフォトショとか使うし。
あ、でもIntelって、もうすぐ次の第13世代が出るんだっけ?

一時期、Macbook Airも真剣に考えたんだけど、やっぱり日常使い慣れているWindowsにした方がいいだろうなぁと思って、事ある毎に価格.com見てる。(笑)
今までなら、冬のボーナス一回払いとかで買っちゃってたんだろうけど、マジ、今は冬のボーナスがあるかどうかわからないし。分割払いは金利勿体ないし。
来年になると、また固定資産税とかさ、春先に大きな出費があるし、出来るだけボーナスとかさ、貯金しときたいんだよね。
お給料さえ減ってなかったら、こんなに悩むことないんだけどさ。お給料は多分これから減る一方だろうし、もう、節約、節約でいかないと。

それに。
実はパソコンだけではなくて、1階のリビングのテレビも壊れたのですよ。
(* ̄▽ ̄)

まだ買って数か月しか経っていないのにだよ! しかも一昨日まで普通にテレビが観られてた。なのに昨日、電源入れたら、最初は普通に映ったんだけど、突然画面が真っ黒になって、音声は聞こえるけど、映像が映らなくなったのね。
もう、速攻で電器屋さんに電話しましたよ!
「テレビ、映らへんよーになったんやけど?」って。

因みに、うちの家電品は、祖母の時代から「町の電器屋さん」(Panasonic店、昔の松下電器の販売店)で殆ど購入していて、大型電気店に比べると価格は高いけど「壊れたー」って時は迅速に対応してくれるし、代替品も置いていってくれるので、こういう時は助かる。
……とは言え、買って数ヶ月でテレビ壊れるって、今時のテレビってこんなもんなの?

家電品ってさ、壊れたりしたら、途端に生活が儘ならなくなるものが多いし。
数ヶ月しかもたないって、あり得ないんだけども?
結構なお値段するんだし、もう少し、耐久性というかクオリティを保って欲しいよ。
購入後一年間は保証期間ですって言葉を免罪符にしないで欲しいわ。
安かろう、悪かろうで諦められる金額の商品じゃないぜ?
これじゃ、高かろう、悪かろうじゃんか!

言っとくけど、町の電器屋さんの対応に文句はない。いや寧ろ、代替品まで置いていってくれるんだから、本当に有難いと思う。そんな系列販売店さんの対応が素晴らしいだけに、根本の商品の品質がこれじゃぁさ、勿体ないよ。販売店さんの努力を無駄にしないようにさ、メーカーさんはちゃんとした商品作ろうよ。
何かさ、年々、クオリティが下がってるように感じるんだよね……。

勿論、Made in Japanじゃなくなってるのは、重々承知してるけどさ。
結構な、いい値段を取ってるんだし、品質は保て! って言いたい。

今まで、こんな短期間で壊れる商品に当たったことないから、ほんまにショック。
しかも町の電器屋さんの商品では今回が初めてだよ。だから余計に残念やわ~。

パソコン壊れて、テレビも壊れて、凹みまくり。
しかも懐が超寒い中でこれだから、ダメージ大きいわぁ。(T^T)クゥー