徒然なるままに

日常のあれこれなど

あっと言う間にクリスマス

師走(=師(僧)も走る)とはよく言ったもので、12月の声を聞いたと思ったら、もうクリスマスですよ。早いよね~、12月になると1日が過ぎるのが。(笑)
今日は普通に仕事だったんだけど(笑)、仕事帰りの電車の中は家族連れとカップルで大賑わいで、最初は「何故にこんなに混んでんの?」って思ったんだけど、「あ! クリスマスかっ?!」って気が付いて合点がいった。(⌒▽⌒)アハハ!

そう言えば、今までクリスマスってどう過ごしてたっけ? と思い起こせば、私の場合は不思議と大人になってからのクリスマスの思い出が多い。(笑) 子供の頃の記憶は、うーん、もう凄く遠い昔の話なもので、正直覚えてないんだけど……。あ、シャンメリーだけは覚えているわ!(爆)

えっ? シャンメリーって何? って?
シャンメリーとは「楽しいホームパーティに最適なお子さま向け乾杯飲料」という謳い文句で販売されてる子供向けの飲み物。(笑)
因みに『全国シャンメリー協同組合』傘下の企業が製造販売している「シャンパン風密栓炭酸飲料」飲料の名称がシャンメリー。大手の飲料メーカーさんでは作られてないんだって。(初めて知った!) 開栓時にポン! と音が出て栓が勢いよく飛ぶんだけど、余りに栓が勢いよく飛ぶので、天井に当たった後、大抵、何処へいったかわからなくなる。(爆)
お値段は2~300円くらいまでだったかな。(昔はもっと安かったはず……)

クリスマスシャンメリー - トンボ飲料 コーポレートサイト

クリスマスシャンメリー - トンボ飲料 コーポレートサイト

楽しいクリスマスパーティに、乾杯飲料シャンメリー! ポケモン名探偵コナンドラえもん鬼滅の刃、サンリオのキャラクターと一緒に乾杯しよう♪

これだけは唯一覚えてる。いつも買って貰ってた気がするのよ。
とは言え、買って貰ってたのは勿論、小学生までの話。

……で、中学生になると、普通の日になってたような。
うん、振り返ってみると、家族でクリスマスを過ごしたのは、中学生までだわ。(笑) ケーキ無し、チキンも無し、プレゼントも勿論無しの普通の日だったような……。(爆)

高校生にもなると、友人と出かけるようになったし、大学生になるとサークルとかのコンパやパーティに参加してたし。
社会人になると、当然、会社で仕事だから、会社帰りに同期の友人達と食事したり。あ、震災以降は、毎年ルミナリエを見に行ったっけ。

ま、母親が寝たきりになってからは、クリスマスどころじゃなかったけども。
(……と言うか、出口の見えない長いトンネルをひたすら歩いている感じしかなかったけどね~)(;^_^A アセアセ

今は……と言うと、冒頭の通り、普通に仕事して普通に過ごす、普通の日。(爆)
一人だとケーキ買っても食べきれないし「自分にご褒美」とか言って、何かを買うこともない。(笑) 大抵は次の日が仕事だから、普通に一日を終えるという感じ。
クリスマスツリーも特に飾ることはないけれど、会社の前の大通りのイルミネーションで満足だし。うん、あとは、こうしてブログ書いたりとか。(笑)

因みに今日、もし会社が休みだったら、N響の第九をNHKのBS4Kで観たかったな、とは思う。けど、ま、これは大晦日NHKEテレまで我慢しよう!
うん、第九はクリスマスに聴くより、やっぱり年末の大晦日に聴きたいと思うのよねぇ……。これ、日本人の性かな。(⌒▽⌒)アハハ!

でも何はともあれ、メリークリスマス! だよね。(^-^)

そしてクリスマスが終われば、大晦日までめちゃ早いよ、きっと。(爆)
あ、大掃除も始めなくちゃ……ね。(;^_^A アセアセ