徒然なるままに

日常のあれこれなど

セゾンカードのセキュリティ

今日、ネットでとあるサービスのサブスクを1ヶ月だけ試してみようと思って申し込みをしてApple Payで決済をしたら、秒でカード会社から利用確認通知が来て「当社セキュリティによりお取引をお止めいたしました」って決済を止められた!

Σ(゚□゚;) え? マジで? 本人が申し込みして決済してんのに?

うん、まぁ、こういうこと、実はよくある。よくあるんだよ! (T▽T)アハハ!
何せ、今回決済しようとしたのはセゾンカードだったからさ。(⌒∇⌒)
私が思うに、こういう低額帯の決済でもセキュリティが走るのって、先般問題になったクレジットカードの不正利用を受けて,更にセキュリティを強化した結果だわな。

いや、そもそもクレジットカードの不正利用って手口は色々変わってきてはいるけど、昔から横行してるし、要はカード会社がちゃんと対応さえしてくれれば、被害者の私達は守られるはず……なんだけど、何か先般のイオンカードを中心とした「オフライン取引」での不正利用の問題では、イオンカード側の対応について、結構SNSとかで物議を醸してたような……。

私もイオンカードを持っていたので、件の不正利用のニュースを見て、思わず自分のクレジットカードの利用履歴を片っ端から再確認した。幸いにも私は不正利用はされていなかったけど、同時に凄く自分自身、反省したのよ。
イオンカードはもう滅多に使ってないのに、何でずっと持ち続けてるんだろう? と。使ってないクレジットカードはさっさと脱会するのが基本だわ。(;^_^A
使ってないカードだと、利用履歴とか確認しにいかない危険性があるし。現に私も「使ってないし……」って、利用状況のプッシュ通知設定とかしてなかったし。危なかった~。。。゛(/><)/ ヒィ ……で、結局イオンカードはこの機に脱会した。(;^_^A

あ、誤解のないように言っておくと、私のイオンカードの脱会は「使わないから」という理由なので、件の不正利用の対応云々とは基本的には別の話。(;^_^A
何せ、私の場合は「基本、面倒くさがり」だったりするので、メインで利用しているカード会社については、スマホにアプリ入れて利用状況のチェックとか明細確認とかするけど「使ってないカードには、そこまでの対応をしない」ということが多々あるため。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

第一、ネットでニュースになった件の不正利用については、多分どこのクレジットカード会社でも起こりえる話。だからカード会社はどこも、めちゃくちゃ日々のモニタリングとオーソリチェックは実行してるし、セキュリティ対策もちゃんとやってるってことが判る。

その結果が、今回の「本人が決済してんのに、カード会社側で決済が止められた」になると……。(笑)

でも、セゾンカードはマジでよく止めてくれてる!(爆) いや、これ「誉め言葉」だよ! (^-^)
今回だけでなく、過去にも通販会社の定期配送のサービスも止めてくれた。(爆)
月に1回届くはずの商品が来なくて「おかしいなぁ」って通販会社のHPで発送履歴見たら「発送保留」になっててさ。もう慌てて通販会社に問い合わせしたら「カード決済エラーでエラーコード××とあるので、カード会社に問い合わせしてください」と言われたわけですよ。( ̄ロ ̄ノ)ノえっ

すぐさま「エラーコード××って何?」ってセゾンカードに電話したら、どうやらオーソリチェックで引っ掛かってたらしい。
「いや、先月までちゃんと届いてましたケド? 何故、今回は引っ掛かるんでしょう?」とツッコむと『申し訳ございません』と謝られましたが、きっとアレだ! モニタリングとオーソリのアルゴリズム触ったんだろうな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いや、これも考えようによっては、利用状況のモニタリング、オーソリやセキュリティ対策をちゃんと更新してるってことなんだろうから、別に目くじら立てて怒るつもりはない。過去にいくら月に1回の定期的オーソリがあったとしても「だから今月のオーソリを通してよい」という結論に至らないのは当然で、セゾンはあくまでオーソリ照会がくる都度、自社のオーソリのアルゴリズムに沿ってモニタリングチェックするだけだからさ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ま、間が悪い時もある! ( ̄Λ ̄)ゞ うん

だから今回も「あら~、ガッツリ、チェック入ったわ~」って感じ。海外のネット低額帯サブスクサービスを、夜にApple Payで決済って、いかにも怪しいって感じだったんだと思うわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

元々、お試し感覚で利用しようとしただけだから、お昼にでも再チャレンジしてみて、もし次もダメだったらサブスクは申し込まなくてもいいや! 複数回、決済が跳ねられるってことは、もしかすると相手が要注意の事業者なのかも知れないし。

こんな感じで、利用状況のモニタリング部分では相性が悪い時もあるけど、WOWOWも契約している私としてはセゾンカードの使い勝手はいい方なので手放せないでいる。3Dセキュアにも勿論対応してるし、スマホのアプリでのリアル利用通知も助かるしね。

ただ、この利用通知だけど、夜中とかにも入ってくるんだよね。 (・_・)......ン? と思って見ると、セゾンからのリアル利用の通知でさ。「え? 私、使ってないけどな」ってドキッとするんだよね。しかも利用店舗の表示がないから余計に。(笑)

でもこの通知、実はカード会社に対して、カード利用の承認照会(オーソリ)があったと同時に配信されてくるものらしく、「必ずしもカードの利用・請求を確定するものじゃない」のよ。まぁ、オーソリに連動したシステムだね。

だから利用明細への反映にもタイムラグがあるし、もっと言うと反映されない=請求されない時もある。なので「通知が入ったら2~3日後に念のため、明細を確認する」って癖がついたわ。( ̄∇ ̄;)

クレジットカードを使う以上、自分で利用をチェックするのは当然だけど、それに加えてカード会社でも不正利用防止のための利用状況モニタリングをしてくれているのは、ありがたいし心強い。多少のモニタリングでの誤検知も致し方ないと思ってる。

とは言え、誤検知された時は、やっぱり呟いちゃうんだよ。
『あの……私、本人なんですケド?』って。(≧∇≦)