徒然なるままに

日常のあれこれなど

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野の善光寺から山梨へのRoad Trip

先日、舘山寺温泉の旅行で泊まった『ホテル九重』の閉館を遅まきながらに知って、時代を感じてちょっと物悲しくなったのだげど。何と! 長野の善光寺に旅行した時に泊まった『メルパルク長野』も、今年の8月末で営業を終了したらしい。( ̄□ ̄;)!! メル…

TVが戻って来た!

先般、今年買ったばかりのTVが壊れて修理に出したことを、ここで愚痴ったのだけど、ようやく修理が終わって、先日無事にTVがご帰還あそばされた。(笑)いや~、修理には1ヶ月ちょっとかかった感じだけど、ちゃんと映像が映りはるようになりまして、やれやれ…

『秒速5センチメートル』

2016年公開の『君の名は。』で、一躍、国民的アニメ監督として有名になった新海誠監督が、2007年に発表した『秒速5センチメートル』~A chain of short stories about their distance~。短編3本の連作のオムニバス映画で時間は63分。見事、私の心をガシっと…

舘山寺温泉『ホテル九重』の思い出

旅行をする時、出来るなら車で行きたい派の私。先日ネットサーフィンしてたら、約30年前、当時、車を買ったばかりの頃で、初めて車で旅行した舘山寺温泉の『ホテル九重』が営業を終了したって記事を見つけて吃驚!しかも営業終了は1年前で、現在解体中って、…

一味足したい時の定番『姜葱醤(ジャンツォンジャン)』

振り返ってみれば、今年の夏は、「とある万能調味料」との出会いで、食事にストレスを感じなかったなぁ……と。いや、今年もご多分に漏れず、いつもの夏のように完全手抜きの「冷やしうどん」「素麺」「ざるそば」のローテーションだったんだけど。(笑)だけど…

アニメ『後宮の烏』が早くも私のリピート鑑賞作品に!

10月からスタートとなる秋アニメ。今年も様々な作品が放送をスタートする中で、早一ヶ月足らずにして、私の「リピート鑑賞」の仲間入りを果たした私好みの、まさにどストライクな作品。それは『後宮の烏』というアニメ。