徒然なるままに

日常のあれこれなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反則級のかわいさに悶絶度NO.1のアニメ『ミイラの飼い方』

頭が大きくて二頭身、まん丸で小さくて柔らかくて、手脚がちょこんとしてて仕草がちょっと拙くて、守ってあげなきゃって思う生き物――ベビースキーマの特徴そのもののミーくんを見た瞬間、悶絶!(笑)

飛騨高山を満喫!

お盆明けに、車で約5時間、久々に高速飛ばして大好きな飛騨高山へ。昔から、機会があれば幾度となく訪れている心の故郷、飛騨高山。みだらし団子、五平餅、赤かぶに朴葉味噌、飛騨牛ステーキに甚五郎らーめん。そして愛すべき『さるぼぼ』。可愛いーんだ、こ…

祖母も母も好きだった『こぼれ梅』

時折、無性に恋しくなる『こぼれ梅』(「こぼれんめ」と我が家では言ってたけど)。亡くなった祖母も母も大好きで、私が幼い頃は、母とよくお墓参りを兼ねて清荒神へ行く度に、清荒神駅北出口前のお店「冨久屋」さんで買って、食べながら歩くのが常で、いつ…

お盆の準備完了

気が付けば、もうお盆の時期。今年は行動制限のないお盆とあって、TVでは帰省ラッシュの光景が流れてて。「あぁ、お盆だねぇ」と改めて思った。

激動の15年間を描いたアニメ『平家物語』

もしかすると学生時代、古典の授業ではその物語の始まりの一文を暗唱したひとも多いのかも知れない『平家物語』。歴史の授業では、平安時代から鎌倉時代へと変わっていく流れの一つとして教わったひとも多いだろうと思う。うん、かく言う私もその一人。