徒然なるままに

日常のあれこれなど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リピート購入のカラーコンタクトレンズ

何を隠そう、私は子供の頃から強度近視(いわゆるド近眼)で、眼鏡では視力矯正が限界となり、高校生の頃にはすっかりコンタクトレンズが必要不可欠の生活に。(コンタクトにする前は、眼鏡だと牛乳瓶の底のように分厚いレンズになっちゃって。しかもそんな…

往年のクラシックスタイルキーボード

iMacのような薄いタイプのキーボード、見た目スッキリしてるよね。でも私は "ごつい" クラシックスタイルのキーボードが好き。昔のIBMの5550シリーズのような、キーストロークが深くて、打鍵音が大きくてうるさいやつ。(笑)

市川崑監督の『細雪』(1983年)

東宝創立50周年記念映画として封切られた、谷崎潤一郎原作の『細雪』。『細雪』自体、既に二度映画化されてるらしい。私は1983年の市川崑監督の『細雪』以外はまだ観たことがないのだけれど、もうこの市川崑監督の『細雪』で十分お腹いっぱいと思えるほど満…

市川崑監督×石坂浩二の金田一耕助シリーズ

金田一耕助と言えば横溝正史の推理小説の中に出てくる私立探偵。今までに映画やTVドラマと何度も映像化されてきているけど、金田一と言えば、ボサボサ頭で着物に袴、大きなトランクを持ち、チューリップ帽ちっくなものを被っている、そんな風貌を思い浮かべ…

攻殻機動隊 S.A.C. シリーズを一気に観る!

大人だけど、アニメは好き。とはいえ、ストーリーがしっかりしているものなら……だけども。休みの日などは、気に入ったアニメのシリーズを全話通しで一気に観たりもする。しかもかなり真剣に。(笑)