徒然なるままに

日常のあれこれなど

買い替えたリモコンは順調!……なんだけど

先日、エアコンのリモコンが壊れ、ネットで中古を探して購入したリモコンのその後。

うん、順調に動いてる(笑)
良かったぁぁ。(/≧▽≦)/
先代のリモコン同様、また我が家の熱帯地獄に耐えかねて壊れてしまうのかと、ヒヤヒヤしたけれど、熱気に負けずに働いてくださっている。嗚呼、感謝ですわん。<( _ _ )>

いやぁ、本当に世の中、便利になったなぁ。
だって、ネットで探せるんだよ? しかもそのままネットで注文出来て、自宅に送ってくれるなんて……。凄いじゃん!
ネットが普及していない昔だったら、諦めて新しいエアコン買うか、はたまた資金がなければ、熱中症覚悟でエアコン無しの状態で、ひと夏を乗り切るかってところだし。

勿論、新しいエアコンは省エネ設計だし、下手に旧いエアコン使うよりも電気代は節約できるだろうし、長い目で見ればその方がいいんだろうけど。
たまーにしか使わないエアコンにそこまでの出費は今は避けたい。
現在、超節約中の私は、訳あってめちゃくちゃ切り詰め生活してるので。

ほんと、旧いリモコンを扱ってくれるお店があって良かったわー。
暫くは、このまま現状を維持していこう。(出来るだけ出費を抑えたい!)

 

えっと……正直言うとですね……。
お給料が減りましてですね……。マジでヤバイんですよ。真剣に副業を考え中。
会社が週休三日制になったんですけどね。休みは増えたけど、一日の労働時間がその分長くなりまして。今まで17時30分以降は残業代がついていたんだけど、定時が19時になったもので、残業代が消えた!(企業にとってはいい人件費削減だよね、これ……)
基本給が低いので、残業代ないとやってけないって感じだったんだけども、それがなくなったんすよ? 今までのようには生活出来ないじゃん? しかも今は何もかも値上がりしていて、ただでさえ家計を圧迫しているのに。.·´¯`(>▂<)´¯`·. 

業務上、夜21時まで対応必須なので、週休三日制になっても若干の残業はあるけど、今回の労働時間変更に味を占めた会社側は、僅かな残業すら削減しにかかると思うの。完全に残業が発生しないシフト制にするとかね。
そうなったら、今の基本給だけじゃ、誰も生活していけないと思う。マジで。

なのに! 副業は禁止という社規則だ! マジで? って感じ。
だから少しでも生活をダウンサイジングしておかないと、本当に人生詰んでしまうわ。

それにですね。
独身おひとりさまの身では一気に皺寄せがくるんすよ。何てったって、めっちや税金取られてるし。扶養控除とか関係ないからね、独身者は。(笑)

今までの私なら、エアコンのリモコン壊れたら、どうせだからエアコン買い替えよう!って、さっさと新しいエアコン注文してるよ。中古のリモコンなんて探さない。(笑)

でも、そんな生活してちゃ、ますますこれから厳しくなるのが目に見えてるし。
まだ今なら間に合うと思って、一気に生活レベルをダウンサイジングしている最中。

カード利用も極力避けている。
今から2年前くらいに新しいスマホに替えて、それを機にQuick Pay、あ、iPhoneだからApple Payか……を登録して、もっぱらApple Pay決済をしていたんだけどやめました。(笑) Apple Payにしてから、カードの請求額が怖いくらいに跳ね上がったけれど、まだその頃は余裕あったんで、ポイントつくから~ってガンガン使ってたんだけどね。
もう今は無理。最低限の現金を下ろして一か月間もたせる。

ランチも外食はやめたのね。一食1000円を超えるのを20日以上も続けたらどんだけになるか考えたら怖くて、もう外食出来ない。(よく今まで気にせずに費やせたものだ……と自分でも思う)

買い物も業務スーパーオンリーに。
1玉17円のうどん、3パック57円の豆腐を皮切りに徹底的に切り詰めている今日この頃。

あとは、家の中のものの断捨離。
実は母が亡くなってから、まだ完全にモノを整理出来ていないので、捨てるもの、売れるものを選別してる。どんな些細な金額でも売れるものは売っていこうと。

そして、固定費用の見直し。
携帯代、電気代、ガス代、サブスクのAmazon Primeも考え直さなくちゃ。
最悪、車も手放すかも。

ただ切り詰めるのにも限界あるしねぇ……。
やっぱりお給料以外の収入源を何とか確保しなくちゃ。会社では副業禁止だけども、このままお給料下がるようなら、直訴しようか……。

そんなこんなで。
中古のリモコンはすこぶる順調なんだけど、私の生活が今ピンチ!
何だかな……。
こういう時、雇われの立場は辛いものがあるよねぇ。
何か手に職をつけて……と思うには歳をとりすぎた感があるし、今更、新しい知識を習得するの、結構大変だったりするけど、お尻に火が付いたら、そんなこと言ってられないよねぇ。

ああ、ほんと、思い出すわ。
『金がないのは首のないのと一緒』って言ってた亡き母の言葉が。
そりゃ、資本主義なんだもの、当たり前でしょ? って昔、心の中で毒ついてたあの頃の私に言いたい!

ちゃんと理解してたか? って。(笑)