徒然なるままに

日常のあれこれなど

コンパクトな座椅子が秀逸過ぎる!

1階のリビングにあるパソコンでプログとかネットサーフィンをする時のために、先日コンパクトな座椅子を購入したんだけど、これがね~、一度座ったら動きたくなくなるくらいに秀逸過ぎて、我ながらBest Buyだと自画自賛

実は、リビングのパソコンは高さ約40センチのテーブルの上に置いてるんだけど、テーブルの前のソファは座面の高さが35センチなので、そのソファに座ると、とんでもない姿勢でパソコン操作することになるもんだから、今までは床にクッションを敷いて座ってたのね。

でも、クッションだと長時間座ってたら腰は痛くなってくるし、しかも我が家は一昔も二昔も前のプレキャストコンクリート造りの住宅なもので、床が冷える、冷える! いや正確には、冬場は家全体が冷える!
(建てた当時は、内断熱、外断熱という概念は乏しかった様子)
余りの冷えに、座ってたら足の指先が攣る始末。( ̄□ ̄;)!!
いやいやいやいや、コレないわ~。(ノ_・。)

このままでは身体、悪するわ! マジ、これ、アカンで!
……ってなわけで、コンパクトな座椅子をネットで探すことにしたわけ。

車で近くのニトリとかに行っても良かったんだけど、そんな仰々しいものじゃなくて、ひとり暮らし用のコンパクトで、お値段お安めのものがいいかなって思ってね。(リビングには元々、三人掛けの革ソファがあるのでガッツリした座椅子は寧ろ邪魔になるだけだし……)(;^_^A アセアセ

それに、パソコンをするためだけのものだから、背凭れはそんなにハイバックじゃなくていいし、と言うか、寧ろ腰をしっかり支えてくれるぐらいの背凭れぐらいで良くて、リクライニングも肘掛も不要だし。使わない時は折りたためて机の下に置けるくらいのものがいいなって。

そしたら、楽天さんで良さげなものを発見! しかもお値段はお手頃の3,680円。
あ、これいーじゃん! カラーもリビングに見事マッチするベージュがあるし、これでいいんじゃね? ってことで、ポチったら、あす楽商品だったので翌日に届きました。いや、あす楽って便利~♪ (^-^)

今回購入したのが下記のもの。

 当ブログではアフィリエイトはしておりません。
下記の楽天商品リンクは、詳細を見て貰うために載せているだけです。

この座椅子は背凭れから座面へのカーブが身体に沿った形になってて、座るとしっかりフィットするという優れもの。しかも座面部分はお尻に沿った曲面で、すっぽりハマるんですよ! (⌒▽⌒)アハハ! 包み込まれるような感じで、一度座っちゃうと動きたくなくなる。(笑)

とは言え、心地よく感じるのは、この座面のカーブが私の体形に上手くハマってるからだと思うのね。一般的な、よく旅館の和室に置かれている平面の座椅子と違って、座面か凹んでる分、その凹みの形に上手く沿わず、お尻もハマらない場合は、反対にしんどいだけで、余計に腰とか痛くなっちゃうと思うの。

だから今回、ネットで買った座椅子が、思いの外、秀逸過ぎたので、自分が一番驚いてる。コレ、当たりやん! って。(⌒▽⌒)アハハ!

正直、ネット通販とかで初めてのものをチャレンジで購入する時って、どうしても実物が解らないので、ボチるかどうかは一種の賭けだと思ってるのね。

どこの店にでも売ってる商品をネットで安く買うのは別として(私の場合、往々にして初めて購入するものは、最初は店頭購入、二度目以降からネットで安く購入ってパターンだし)、チャレンジ品は最悪ハズレても諦められるお値段のものしか、手を出さないようにしているんだけども、大抵そのチャレンジは結構な比率でハズレだったりするのよね~。(^^;)
うん、でもそれは致し方ないと覚悟してる。だって元々ハズレても諦められる値段のものしかチャレンジしてないし。ま、俗にいう「値はタダ取らん」ってやつですよ。(だからといって「価格が高ければいい商品」ってわけでもないけど)

で、残念ながらハズレを引いた時は「今回はハズレやったわ~」ってまず笑って、次に「私にはハズレでも、誰かにとっては当たりかも知れない」と思い、使えるものは友人に声かけとか、オークション出したり、リサイクルショップに引き取って貰ったり。すぐ壊れたりしたものは、粗大ごみに出しちゃうか、物によってはジャンク品としてリサイクルショップに。(⌒▽⌒)アハハ!

うん、冷静に考えれば、これ、無駄な行為だよね。解ってるよ。
そんな無駄なことするくらいなら、最初から実物見て買えばいいじゃんってなるよね。でもね、時々、今回の様な当たりに巡り合えるんですよ。でもってその感動たるや、得も言われぬものなのですよ! (⌒▽⌒)アハハ! 

ほんと、今回の座椅子に関してはチャレンジ品だったんだけど、まさにBest Buy。
私、凄くない? って思っちゃう。_(__)ノ彡☆ばんばん!
(いや、全然凄くはないけどもさ……)(;^_^A

使い心地は大満足。
あとはどれくらい耐久性があるのかって話。
座椅子はウレタン製なので、多分使い込んでいくうちに、ウレタンがヨレヨレになって弾力がなくなっていくんだと思うのよ。
商品説明では、ヘタりにくいウレタンって謳ってるけどね。(笑)

本音は出来るだけ耐久性はあって欲しいけど、経年劣化は必然だし、ヘタってきたら、また同じものをリピートして買いたいなって思うくらいの満足品。
ただ、心配なのは、果たしてリピート購入しようとしたその頃に、まだこれと同じ商品が販売されているか? ってことなんだよね。

ネットで確認したら、滋賀県栗東市にある『クラスフィル株式会社』ってところが扱っている商品みたいで、座椅子自体は中国製って記載だから、仕入れて販売するっていうネット通販事業を展開している会社みたい。
せっかくなので、会社のHPを紹介しちゃおうかな。

会社概要|リビングート楽天市場店

会社概要|リビングート楽天市場店

キッチン雑貨、家具、収納用品、洗濯用品、掃除用品など、生活に密着した商品をセレクトして販売しています。送料490円。3,980円以上のお買上げで送料無料!!いつもワクワクする商品で溢れるサイト:リビングート楽天市場店 取り扱いアイテムは3万点以上。

『クラスフィル株式会社』のHPを見ると「商品企画」って記載もあるにはあるけど、どこまでの範囲で携わっているかはちょっと判らないな。
永く取り扱いして貰える定番商品の位置づけならいいんだけどね。勿論、耐久性を高めてブラッシュアップしていって貰えたら尚嬉しいけれど、それこそ採算が取れなくなって、ある日突然取扱が終了とか、ままあることだし。

ま、それって通販会社に限ったことではないけどね。
コンシューマー向けの商品を作るメーカさんとか、PLC(プロダクトライフサイクル)をちゃんと考えて、その時期にあったマーケティング戦略やってるし。余程の定番商品・ロングライフ商品でない限り、いつかは衰退期がやってくるわけだし。

って言うかさ。
まだ買ったばかりなのに、商品の代替の心配って早過ぎるよね~。ま、裏を返せば、それだけ今回の座椅子に惚れ込んだってことで。(⌒▽⌒)アハハ!