徒然なるままに

日常のあれこれなど

夜中の違和感、水滴の謎

年が明けたとある夜中の話。2階の寝室で寝ていたら、ポタッ、ポタッと規則的な、けれど、とても違和感のある音に目覚めた。(・_・)......ン? どこかから水が漏れてる? でもここは寝室だよな? 水気のものなんか無いんだけど? と、起きて灯りをつけて音のする方を探ってみたら、壁際の天井からポタリ、ポタリと水滴が落ちてきていた。ヽ(。_゜)ノ ヘッ?

(・・?) エッ これ、雨漏り? って言うかこれ、雨漏りだよねっ? そーだよねっ? ってか、マジ雨漏りかっ?! \(>o<)/ギャー! どないしょーっ! o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ ありえへんっ!

時間は夜中の2時過ぎ。確かに前日の昼間から結構な雨が降ってはいたけれど、えっ、何? いきなりの雨漏りってどういうことっ? 寝ぼけ眼はがっつり開いて、もうプチパニック! 夜中の2時過ぎだよっ、今! って慌てふためいた。
思えば、キッチンの水漏れの時もそうだし、何か水難の相が出てんのかな? 私……。

ポタッ、ポタッと漏れてくる水は止まる気配はないし、しかも結構な時間漏れていたのか、壁際のサイドボートの上のみならず、床まで濡れていたから大変! 急ぎタオルやら何やらかき集めて拭きつつ、漏れてくるものはバケツで受けるって作業にてんやわんや。。・°°・(>_<)・°°・。

しかも、衝撃の事実が発覚!
2階の他の部屋も雨漏りしてたっぽい。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
幸い、この時は寝室しか漏れてなかったけど、他の部屋の天井見たら、壁際に雨漏りの沁みが、しかも壁を伝った跡までクッキリ! \(>o<)/ 一体、何時から雨漏りしてたっていうのぉぉぉぉっ! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
もう愕然としたんだけど、不幸中の幸いは、この日は仕事が休みだったってことと、お天気が好転する予報だったってこと。(;´д`)トホホ

もうそこから、ネットで「雨漏り工事」でググるググる!(爆)

本来なら、自宅を建てた時のハウスメーカーさんのアフターサービス部門へ連絡を入れるのが筋なんだろうけど、プレキャストコンクリート住宅とは言え、築40年は経っているし、もうハウスメーカーに縛られなくてもいいんじゃね? と。(^^ゞ
しかも、肝心のハウスメーカーさんさぁ、もうプレキャストの建築を扱っていない(今はツーバイフォーのみらしい……)ので、今更、築40年超の建物のアフターって言われても、向こうも困るよねぇ……と。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
勿論、見積は何社かから取る予定だったから、候補には入れてるが、真っ先に連絡とは思ってなかった。

それに、私の記憶が正しければ、以前にも屋根の防水工事を一度はやっているはずなんだよね。その時もハウスメーカーさんのアフター部門には依頼してなかったはず。何故なら、当時、まだ元気だった母親がブチ切れしていたのを覚えてるもん。やって来たメーカーの担当者の対応がとても上から目線で慇懃無礼、しかも工事費も半端ない(多分坊主憎けりゃ袈裟まで憎い――の心理の影響だと思う)って、めっさブチ切れて「もう結構ですっ!」って電話で断った姿は、そりゃ、えげつなかったから。
だから、前回の工事業者が解れば……って書類とか探したんだけど、その記録がうちに残ってないんだよ! 何時、何処に、幾らで依頼したかの記録がさ! (ノ_-;)ハア…
最初は、私が遺品整理でうっかり捨てたのか? とか思ったけど、いやいや……書類は全部中身をチェックしたから、捨てたはずはない! 現に自宅の設計図案とかは残してあるし外構工事の書類も残してある。
……(ノ_-;)ハア… さすがあの母親だ。うん、そういうとこは無頓着と言うか大雑把と言うか、思慮が足りないと言うか、つまりは「自宅の定期メンテナンス」という概念がなかったってことだ!

――なので、私が一からググる羽目になってるわけですよ。( -.-) =зフウー

しかし正直、私「独り身」ですやん? しかも昼間は仕事で家を空けてますやん? で、見ず知らずのネットでググった新規の業者さんを候補に挙げるの、ちょっと勇気が要るんですけど? いや、「ちょっと」どころじゃなくて「もの凄く」勇気が要る! しかも今回の工事がもし上手くいったとしても、この家に私が住んでいる以上、これから定期のメンテナンスを何度か入れる必要があるのだとすれば……? ある程度、この地元の地域に根付いていて、かつ規模もそれなりの信頼できる業者さんでないと、また痛い目に合うんじゃね? とグルグル思考は巡る、巡る。
気が付いたら、もうすっかり夜も明けて、朝になってましたわ。(ノ_-;)ハア…

酷い一日の始まりですよ……。(;´д`)トホホ
夜中から雨漏り対応をして、ネットをググって、しっかり寝不足。ただでさえ働かない頭が更に働かない! もういっそ不貞寝してやろうか! って思ったけど、それで雨漏りが直るわけじゃない。そう、逃げられないわけですよ。逃げてる暇あったらさっさと直しやがれ! ですよねぇ……。(ノ_-;)ハア… 確かにこういうの、早めに対応しないと時間が経てば経つ程、面倒になりそうだし、費用も嵩んできそうな気がする。
そう気を取り直して、ネットをまた再びググろうとした時、天の助けとも思えるタイミングでスマホが鳴ったんですよっ! このブログで度々登場のご近所元上司さんから!

『今日、休みやんなぁー? 買い物付き合ってくれへん?』
「……買い物行くのはいいんやけどさぁ……実はさぁ……、昨夜からめっちゃ雨漏りで」
『へ? 雨漏りっ?』
「うん、家の2階がさ」
『えぇっ? びちゃびちゃなん?』
「ポタリポタリって感じなんやけどさ。もう屋根の防水があかんのやと思うねん。今は2階の私の部屋だけやけど、どうも和室も洋間も雨漏りしてるっぽいねん」
『うわ、そりゃ大変やな。はよ業者に修理頼まなあかんやん』
「そやねんけど、業者探すの、苦労しててさぁ……。前の時の工事業者の書類は残ってないし、ネットの業者とかってのも、ちょっと勇気要るしさ……」
『そやな……、見積して貰うにも、家に来て貰わなあかんし、相見積取るだけでも結構時間かかるし、入れ替わり立ち替わり業者が入るのもなぁ……』
「それに費用も結構かかるとなると正直今キツイし……。前回の工事ってまだ母親が元気な頃やったと思うから20年くらいほったらかしてる感じするねん……」
『それやと全面的にやり直しになってまうやろな……』
「そやろ? もう夜中に雨漏りに気付いてから、どないしょー状態やねん……」
『そか。ん、ほな今から行くわ。待っとって! 雨漏りの掃除も手伝うし』
「あ、ん。でも買い物行くんやろ?」
『買い物も付き合って欲しいけど、ま、取り敢えず今から行くわ』

……という会話から、数分後、ご近所元上司さん到着。
幸い、お天気も回復してきてたし、2階の雨漏りは止まってたようで、バケツの中の水を捨ててタオルも換えて、今度いつ漏れても床は濡れないように準備も万端! ほんとにこれさ、一人きりで悶々と作業してたら心も滅入るけど、傍に誰かがいてくれるというのは、ほんと心強いよね。有難かった。いや、勿論、客人に作業を手伝わせたりはしませんでしたよ。 (*'ー'*)ふふっ♪

その後、私の車で一緒に買い物に行ったんだけど(一人では持ち帰れない大きなものとか重たいものを買う時は、いつも一緒に買い物に行く=私は荷物持ち兼運転手)、その道中での元上司の一言にその後の私は大いに助けられたんですよ。

『あのさ、ふと思ってんけど、雨漏り工事、コープに頼んだら?
「コープ? コーブって生協のコープ?」
『そ、生協のコープ。確かコーブって、組合員向けに色々なサービスしてたはずやで? リフォームとか、ハウスクリーニングとかもあるんちゃうかったっけ?』
「え? でも組合員やなかったらアカンのとちゃうん? 私、組合員になってへんで? うちの母親は組合員やったけど、亡くなった時に脱退したし……」
『いや、組合員限定やないとは思うけど、もしそうやったら、組合員になったらええんちゃうん? 最低限の出資でええやんし』
「ま、そうやけど…」
『それにコープやったらある程度、業者の質は担保出来ると思うで? 組合員の出資が基本の地場の協同組合やし、もしけったいなことしたら、途端に組合員中に話が広まってえらいことになるんやもん。同じ新規で頼むんやったら幾分か安全ちゃう?』

あ、なーるほど。そういう考え方もありやな……とは思ったけども。

「費用、かかるやろなぁー」
『ま、割高かも知れんけど、生協が母体やねんから、ある程度の庶民感覚は持ってくれてはるんとちゃう? ってことで、あっこのコープ寄ろう! サービスカウンターで訊いてみようや』

ご近所元上司、こういう時の行動力は流石としか言いようがない。現役時代を彷彿とさせるのだけど、今思えばこの行動力が活路を見出してくれたのだから、感謝である。

とは言え、立ち寄ったコーブのサービスセンターでは、リフォーム等のサービスがあることまでは確認できたけれど、コーブグループの関連会社が行っているとのことで、詳細は直接、関連会社に問い合わせが必要とのこと。
この日はコーブでの買い物はなかったので、そのまま車に戻ったのだが、ご近所元上司は車に戻ると早速、その関連会社へ電話をかけてくれた。早っ! Σ(゚□゚;)
この元上司、私以上に私の家のことを知ってるのではないか? と思う程に、すらすらと話す、話す。(笑) しかも、まだ辛うじて午前中という時間に連絡をしたおかげもあって、営業担当者からすぐ折り返しの連絡がかかってきて、またまたラッキーなことに当日、状況を見に来てくれるとのこと。いやいや、兵は拙速を尊ぶ――とはこういうことだな。(爆)

この電話で、ほんの少しだけ心は軽くなり、寝不足も何処へやら。(ゲンキンな奴)
勿論、一番の大問題は費用と工期だし、他の業者への相見積も検討しようとは思っていたけど、まずは第一段階クリア。コーブ関連会社の営業担当者さんが来るまでに、急いでご近所元上司の必要な買い物を済ませ、無事に送り届けたところ『私も立ち会うし~』って、そのまま家に来たご近所元上司。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ま、お昼ご飯目当てとも言う。(>▽<*)ww爆笑!!

午後になって、コーブ関連会社の営業担当者さんが、業者の方三名と共に、早速現状確認に来られて、屋根の現状をデジカメで写真撮って見せてくれはったんやけど吃驚! そりゃ雨漏りするわ! Σ(゚□゚;) ってくらいボロボロやった。いや、もうマジで、前回の工事の欠片も残ってない程の有様。あ、終わった……って感じ。(T^T)

『部分補修で済む程度ならば、費用も抑えられるんですけど……』というコープさんの言葉。( ̄Λ ̄)ゞ うん その『けど……』に続く言葉、聞きたくなーい! (;_; )( ;_;)ヤンヤン と心が全否定。
『お見積出来次第、ご連絡させていただきます』って笑顔が「鴨がネギ背負ってきた」っていうホクホク顔に見えて眩暈がした。メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

立ち会ってくれたご近所元上司も『見積次第やけど、結構かかるかも……』って心配してくれたけど、そもそも我が家がメンテナンスをほったらかしにしてきたツケだと腹括るしかないし、それに、マジで雨漏りする家では暮らせないからね~。(;^_^A アセアセ

その後、何社かネットでググってみた。選定条件は下記の3点。
①地元、地場の会社(地域に根付いた会社)
②ある程度の規模があり、施工数の実績がある
③口コミや評判がある程度あるところ
勿論、価格の相場を調べたりしてみたけど、でも結局は屋根の現状で大きく変わるし、口コミだって人それぞれ。さっさと見積依頼をした方がいいんじゃね? ってことになって、電話で目ぼしいところに問合せをしてみた。当然、電話対応が悪いところは論外だから、すぐに話を切った。未だにあるんだよ、そういうとこ。
で、何社か候補になりそうなところからの折り返しで、早速、現状確認に来る日程の調整をしようとしたんだけど、これが、なかなかに双方の日程が合わない。(T▽T)アハハ! こっちも、会社はそう頻繁に休めないし、いやはや、こういう時、独り身は苦労するわ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

どの会社も「見積は無料です」って言ってくれたけど、結局、早い会社でも一週間後って感じで、そこから計算すると、恐らく見積が全部出揃うのに一ヶ月くらいはかかりそう? しかも見積を見て、どの会社にするかマッハで決めても、そこから工事の日程を組んでって、また時間がかかるんだよね? えっ? どんだけ時間かかる? しかも、その間に雨降ったら、当然雨漏りするよね。(爆)

そんなこんなでグルグルの思考にハマりかけてた時、ご近所元上司がポツリ。
『相見積も大切やけどさぁ、雨漏りは早く直した方がええんちゃう? 勿論お金は大切やけど、費用が安いところは、やっぱりそれなりの理由があって安いんやから、時間も含めたトータルで考えた方がええで?』

( ̄  ̄) (_ _)うんうん 仰る通りです。ハイ。
…ってことで、一週間後に見に来る一社のみ、取り敢えずお願いしてみた。但し、他にも検討している会社があることと、もしかすると仕事の都合で、日程の再調整をお願いするかも? ってことも予め伝えた上で……だけどね。ま、一応、先方も了承してくれたから、助かった。あとは出来るだけ雨が降らないように祈るのみ。(T▽T)アハハ!

結局、この日一日、付き合ってくれたご近所元上司には夕飯をご馳走し、取り敢えずはコーブさんの見積とかを待とうってことになったわけ。
まぁ、その間に雨漏り工事ってどんなことするのか? とか、うちの場合はコンクリート住宅の陸屋根だから、防水工事って範疇だけど、どういった工事があるのか、ググって調べてみようと。

実際、コープさんの見積連絡が入ったのは、この日から五日後。ちょうど翌日から会社の休みが二日続くシフトだったので、早速、翌日に来て貰うことに。(もう一社は翌々日に来ることになってたしね)

そしてコープさんの訪問日当日。
ご近所元上司も一緒に説明を聞きたいというので、同席の上で説明を受けたんだけど。
工事費は、結構な金額だった。(/_<。)ビェェン
ただ、屋根、ベランダ、玄関ポーチのフルセットの防水工事の見積になっていたので、最低線の必要な工事を訊いてみたら「全く防水が効いていない状態の建物なので、補修ではなく全面施工しなくてはならない」のと「状態からして、屋根は絶対、ベランダは出来る限りやっておくべき。でも玄関ポーチは余裕がなければ施工から外してもよい」そうな。玄関ポーチの施工を外せば、覚悟決めたら払える感じ。それに加えてベランダも施工対象から外せれば、もっと費用は抑えられるんだけど、実は1階リビングの壁に水が漏れた沁みの跡があって、これはベランダの防水が効かず漏れてきたものらしいので、ベランダは出来る限り施工した方がいいとのこと。

工法については、ウレタン防水。そして、工事の日程は、その見積でいいなら十日後から足場を組んで工事をスタートして、雨天工事中止、また日曜日は休みの前提で、予備日を含め二週間で完了予定。
費用の支払いは、現金の2回払いかローンも可能(但し、ローンの場合は信販会社の審査が必要)だそうな。

あらかたの説明を聞いて、見積の中身をチェック。工法としてはウレタン防水だから、ネットで予めググって調べた相場は1平方メートルあたり6,500~12,000円って感じ。もっと低い相場を記載しているサイトも見かけたから、ま、最高値の方だってことがここで判った。つまりお高めの見積ってこと。それに我が家の場合、20年以上前の前回の工事は写真を見るとシート防水だったようで、それらの撤去料が結構、費用的には嵩んでる。足場の敷設費用然り、恐らくどれも高い部類の金額で構成されてると推測できた。
けれど、ちゃんとした見積だったって感じ。「これ何の費用ですか?」って訊かざるを得ないような意味不明の項目は見当たらなかったし、コーブさんからも各項目の具体的な説明もあったから、好感は持てた。(金額に好感は全然持てないけど)(笑)

とは言え、即答するつもりは勿論なかった(翌日の、もう一社の来訪を待ってみるつもりだった)ので、返答の期限だけ訊いてその日は終了。鴨がネギ背負ってきたって感じの笑顔だったわりには、ぼったくられ感はなかったってのが感想。

そして、次の日。
もう一社、現状確認に来るという約束の日。この日も、ご近所元上司が立ち会いするって言うんで、二人で待っていたんだけど……。これがさ、時間になっても来ないって言うか、連絡もないわけよ。(ー'`ー;)ムムッ 11時にってことだったけど。
最初は私の勘違いか? って思って、スケジュール帳も確認したんだけど、間違いじゃなかったし。でも道が混んでるのかも? と思い、暫くは待った。待ったけど、一時間経っても来ないもので、何かあったのかも? と、仕方なく電話をしてみることにしたのね。そしたらさ、電話は繋がったんだけど、別邸の打ち合わせが思った以上に長引いてるってさ。

あ、そうか。
こっちは他社でも検討してるって言ったから、そういう対応なのかって、何か急に熱が冷めちゃった。別に怒りはなかったし、仕方ないことだと素直に思えた。客相手の商売だし、相手によっては途中で話も切れないし、次があるからって早々お暇も出来ないじゃん? 全然いいよ、そういうこともあるさ。まあ、「遅れます」とか「今日は無理です」とか、連絡くらいはくれても良かったかなとは思ったけど、とどのつまりは、ご縁がなかったってことだし。
「ご事情は解りました。今日は取りやめで結構ですので……。失礼いたします」って、スッパリ電話を切っちゃいましたわ。(⌒▽⌒)アハハ!

本当なら、相見積取りたかったけど、何か、またこれからネットをググって会社探してっていう作業をするのが急に、とっても面倒になってさ。ご近所元上司と二人、顔を見合わせて「もう、コープさんでええかな……」『コーブでええんちゃう?』という結論に達したわけですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

勿論、その後、速攻でコープさんに電話して工事の依頼をしましたよ!
そしたら『工事請負の契約書類、お持ちしますが、本日、お時間よろしいですか?』って、超早いっ!(爆) そして、それから約一時間後にコーブさんが来られまして、正式に工事の契約をして、当初の説明通り、十日後に足場を設置して工事スタートに。

工事費用は、契約時に半分、残りの半分は、工事が完了して問題ないことを確認してからの振込という2回払いを選択。そしてコーブさんが帰った後、最初の半分をすぐにネットバンキングで振込しましたよん。(そしたら、夕方にコープさんから電話がかかってきて『早速のお振込み、ありがとうございました』ってさ。随分と丁寧なご対応ですやん!)(笑)

そして、工程通りに工事はスタート。
工事の足場には、コーブさんの垂れ幕と「工事中ご迷惑をおかけします」の文字が!
しかも、工事開始の二日前には、コープさんがご近所さんのお宅へ工事の連絡と、品物(タオルらしい)を渡してくれてたらしいの。(ご近所さん談)

途中、雨で二日間程、中止にはなったけど、それでも予備日にずれ込むことなく当初の予定通りに一昨日、工事が終わり、コーブさんも立会いのもとでの確認も行われ、正式に施工完了と相成りましたーっ! ふう (;^_^A アセアセ・・・

あああああ、長かったー。
工事期間中に雨が降った日は、ヒヤヒヤしたんだけど、若干の雨漏りだけで済んだし。
工事費用の残り半分も、完了確認した後、すぐに振り込んだのでスッキリした! (そしてご丁寧に、コープさんからまた『振込ありがとうございます』の電話がかかってきた)(笑)

( ̄Λ ̄)ゞ うん 次は多分、5年後くらいのメンテナンスだよね。
ちゃんとお金、貯めとくわ。(T^T)クゥー

でも今回、費用はともかくとして、コーブ関連会社さんに依頼して結果的に良かったと思った。もうね、業者の方が凄く誠実でいい方達なのよ。
ご近所元上司の『業者の質は担保出来ると思う』と言う言葉の意味を実感したわ。しかもコープの垂れ幕掲げて工事してはったし。それこそ何かあったら、苦情とかはコーブにいっちゃうわけだもんね。みんなが知ってるコーブって看板を背負って作業するってのが、質の担保に繋がってるんだろうね~。(^-^)
次、リフォームとかが必要になったら、またコーブ関連会社さんに頼むのもアリだと思った。但し、費用が許せば……だけど。(爆)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とは言え、一昨日に防水工事は無事終わったんだけど、実はまだ雨漏りが止まったかどうかは確認出来てない! 何故なら、雨が降っていないからっ!(爆)

我が家は雨漏りを止めたくて工事を依頼したところ、雨漏りの原因が防水が効いてないせいだってことで「防水工事」をしたわけだけど。
まさかとは思うが……。
雨漏りの原因が、防水部分じゃなかったってこと、ないよね? Σ(゚□゚;) 

……と冷静に考えていたら、昨日から、めっちゃ雨振ってます! (T▽T)アハハ!
春の嵐ちっくに、風もめっちゃ強くて、時折、横殴りの雨になってます。
ならば、いざ、確認! と、2階の部屋を何度か見に行ってますが。

大丈夫! 雨漏りはちゃんと止まってる! 今のところは……ね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まずは一安心……かな。
ま、雨が降って、実際に雨漏りがし出すまでにはタイムラグがあるから、暫くは雨が降る度に2階の部屋は確認が必要だけど。

えっ? もしまた雨漏りし始めたら、どーするかって?
勿論、すぐにコープ関連会社さんに電話しますがなっ!
そんなことにならないように、祈ってるけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ