徒然なるままに

日常のあれこれなど

心洗われるハッピーエンドのお伽噺―アニメ『金の国 水の国』

『温かくて優しいアニメ映画なんだよ!』――とえらく友人が薦めてくるので、ならばいっちょ、観てみるか! と友人からDVDを借りた私。うん!(^-^) これは私好みの作品だと思った。イマイチ、盛り上がりに欠けるとか、そんなレビューもネットの上では見られるけど、私は、凄く心が洗われたし、優しいハッピーエンドのお伽噺感が堪らないと感じたよ。

この『金の国 水の国』って、今年2023年の1月に公開したアニメ映画だったんだね~。(;^_^A アセアセ 完全に乗り遅れてたわ。_(^^;)ツ アハハ
原作はコミックらしいけど、いや、何故に私は気付かなかったんだろう……。(゜_゜>)
全くのノーマークだった。(T▽T)アハハ!

コミックは未読だし、映画の公開にも気付いてなかったから、当然PVも観てない。
けれど、それが良かったのかも知れない。本当に、優しくて温かいハッピーエンドのお伽噺だった。o(*^^*)o そりゃま、多少、ご都合主義に見えるかも知れないけれど、お伽噺にリアルを求めてどうすんです? って感じ。(笑)

主人公のお姫様も、お相手の青年も美男美女ってわけじゃないし、正直言うとキャラ画の点においては全く私好みのアニメではない! ……にも関わらず、お姫様と青年から目が離せない。“o(><)o”くう~! 心が美人、心がイケメンなんだな、これが! 日頃、ギスギスしてばかりの自分を反省しちゃったよ。( ̄∇ ̄;)

けれど――。
もしもの話だけど、私がもし、このアニメ映画のPVを事前に観ていたとしたら、少し感想が異なっていたんだろうな……と思うのね。
まずは、公式HPを見て貰いたいと思うんだけど……。

デジタルセル&レンタル配信中!映画『金の国 水の国』オフィシャルサイト。

デジタルセル&レンタル配信中!映画『金の国 水の国』オフィシャルサイト。

このマンガがすごい!」史上初2作連続1位の作家原作!最高純度のやさしさに2023年初泣き!不器用な2人の<やさしい嘘>が国の未来を変える―

この宣伝(PVも含めて)だと、凄くエモーショナルに泣ける物語なんじゃないっ?! って期待しちゃったりしません? ‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥オォ~
『最高純度の優しさに2023年初泣き』って言われたら、そういう先入観で観ちゃうよ。否、確かに泣けるんだろうけど、ちょっと異なるって言うか。(~ヘ~)ウーン もっとね~、じわりじわりと染み渡るような、穏やかな、純度の高い優しさと温かさって感じがしたの。

もしかしたら……なんだけど、これ、原作のコミックだったら、エモーショナルに泣けて、感動も一入なのかな? 一度、コミックを読んでみようかな。(^-^)

あ! 誤解の無いように何度も書くけど、私はこのアニメ映画、もの凄く好み!
薦めてくれて、DVDまで貸してくれた友人にはマジで感謝! (人''▽`)ありがとう☆

しかも今回、主人公のお姫様である『サーラ』と青年の『ナランバヤル』のCVって女優さん、俳優さんが担当されてたんだって、エンドクレジットを見るまで、私、気が付かなかったもの。えげつない違和感は無かったかな、棒読みじゃなかったし。(爆)
とりわけ、青年の『ナランバヤル』のCVを賀来賢人さんが務めていたとは驚きだった!
そりゃ、左大臣の『サラディーン』のCVを担当してる声優本職の神谷浩史さんと比べてしまうと、やはり違うなって感じるけど。("▽")化ッ (旭化成風)(爆)

……って言うか、脇を固めている声優さんたちが、結構半端ないんじゃないですかい?
国王の『ラスタバン三世』のCVは、あの銀河万丈さんですよっ!? もう、ギレン総帥の声じゃん! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
それに、どんな人でも上手く書けそうなキャラ画の『ライララ』のCVは、沢城みゆきさんだしね。(この『ライララ』、実は私の一番のお気に入りキャラだったりする)

そして一番の和みは、仔犬の『ルクマン』と仔猫の『オドンチメグ』
(因みに、『オドンチメグ』とは(星の輝き)の意味なんだって)
もう、何? この子たち、可愛すぎるやん! (≧∇≦)

このアニメ映画は時間にして117分。ま、だいたい約2時間の物語だけど、じわりじわりと、干乾びた大地に水が染み渡るような、心に沁みこんでくる優しさの詰まったお伽噺だと思うので、興味があれば是非! オススメです!

ま、最後に作品のPVをば。
(これ観ると、本当に盛り上がるエモーショナルなアニメ映画に見えるよね)