徒然なるままに

日常のあれこれなど

ブログ記事のMastodonへの自動投稿について

ふと気が付いた。
ブチ切れして書いた昨日のブログがマストドンに自動投稿されてないことに。いや、余りに負の感情バリバリの怒りのブログだったから、IFTTTが気を遣ったのか? と一瞬、思ったけど(いや、そんなことはないと思うけど……)そう言えば、私と同じようにブログの記事をマストドンに自動投稿している他の人のも表示されてないような?

Twitter(現在のX)とかFacebookとかに全く縁のなかった私が、マストドンをやり始めたのは、とあるブログの記事に面白そうだと思ったから。(詳細は以下の記事参照)

Mastodon(マストドン)とやらを試してみる - 徒然なるままに

Mastodon(マストドン)とやらを試してみる - 徒然なるままに

Twitter(あれ? 今は『X』なんだっけ?)をやっていない私。何かTwitterが爆発的に広まり始めた時期、実生活の事情もあり全く心の余裕がなく、すっかりその波に乗り遅れてしまい、そのまま今に至っているわけだけど。そんな私がTwitterの代わりになるか否かと話題の『Mastodon』(マストドン)を始めてみようと思った。( ̄ロ ̄ノ)ノえっ 何故に?(爆)

もう、そのブログ記事を読んだ時は「ほんとに最近は色々と便利なサービスがあるんだね~! しかも無料で使えたりするなんて~!」って驚いたし、面白そうだとも思ったから、早速私も、IFTTT使ってブログ記事が公開されたらマストドンに自動投稿されるようにしたんだけど、今日、マストドン覗いたら、(・_・)......ン? 何か、投稿されてなくね? って。

最初は私のIFTTTのアプレットが壊れたのかな? と思って、IFTTTのサイトに行ってみたら、アプレットがグレーアウトしてた。クリックして編集しようとしたら、「このアプレットにはProサービスがあります」ってデカデカとページが表示されて「え? どういうことですか?」って、マジ、ツッコんだわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、ネットをググったら「IIFTTTのアプレットが2月22日にすべて無効になっていた話」という記事を見つけた。

IFTTTのアプレットが2月22日にすべて無効になっていた話 - YAMDAS現更新履歴

IFTTTのアプレットが2月22日にすべて無効になっていた話 - YAMDAS現更新履歴

先日、某所で IFTTT のことを「アイエフティティティ」と発音したことにあとで気づいて、しまったと赤面した。脳内での呼び名が正しいそれと違うことがワタシの中でいくつかあり、それは仕方ないとしても、音声で残る場でそれをやると恥ずかしい。ただ、リスナー数が30人程度のポッドキャストなのでよしとする。さて、旧聞に属するが、2月16日に IFTTT(イフト、と発音します)からメールが届いた(Subject:Webhook notice)。要は、Proアカウント契約しないとお前のウェブフックを2月22日に無効にするぞという警告である。しかし、現在ワタシが IFTTT に登録しているアプレットは2つだけ…

あちゃ~。(ノ_-;)ハア… もう2ヶ月も前にIFTTTが止まってたなんて……。(ノ_-;)ハア…
そういや、私のブログ記事、2月16日の記事を最後に暫く更新してなかったから、気が付かなかったわ。(T▽T)アハハ!

で、調べてみたら、IFTTTのWebhooksを利用しようとすると「Pro」=有料に誘導されるみたいでさ。確か、IFTTTと同じようなサービスしてるZapierもWebhooksを使おうとすると有料になるんじゃなかったっけ?

(~ヘ~)ウーン。
いや、マストドンヘの自動投稿のためにIFTTTのProを契約するってちょっとね~。( -.-)
流石に「それ、ないわ~」って感じ。しかも今、円安だしさ。毎月のサブスクを選んだとして、計算したら毎月600円前後かかるっぽいのね。そんなの、私みたいに更新も疎らな人間にとって何のメリットがありますぅ? しかもマストドンへ自動投稿するだけの機能としてしか使ってないし、ちと高すぎる。

そう思って他の代替を探してみたけど、そんなにたくさん、同様のサービスをしているとこを上手く見つけられるスキルがない私には、ハードルが高かったわ。(ノ_-;)ハア…
ま、便利なサービスを無料で利用しようってのが、そもそも間違いなんかも知れんし、ここはスッパリ諦めて……と思ったんやけど。

あ、GAS使えば出来るって、前見たブログ記事に書いてたやーん! って思い出して、どうせなら自分で作ったらえーねんやん! って閃いたわけですよ。(*'ー'*)ふふっ♪
拙いコードでも動けばえーねん! ( ̄ー ̄)
それに、天下のChatGPTさんがいはるやん! あのヒトに頑張って貰いましょうや!

ってなわけで、GASで代替コード作りました。( ̄‥ ̄)=3 フン
さっき動かしたら、昨日の私のブログ記事をちゃんとマストドンへ投稿しはりましたんで、まぁ、コード的には間違ってないと思われる。
あとは、コードを定期的に走らせるようにしたらいいんじゃね? って思うんだけど。
GASのトリガー機能使えば、何とかなる? かな?

ま、暫くは、都度チェックが必要だよね。(;^_^A 何せ、素人が作ってんだし。
はてさて、この記事、トリガー機能で、上手くマストドンへ自動投稿出来るだろうか?

レッツ チャレンジ!やね。(T▽T)アハハ!