徒然なるままに

日常のあれこれなど

確定申告で医療費控除を申請したら……

すぐに還付されてきた! w(゜o゜)w オオー! 税務署さん、仕事が早いわ!

以前、R3年度の医療費控除をすっかり忘れていたことを、このブログで書いたんだけど5年前の分まで遡って申請出来るらしいので、マイナンバーカードも取得したことだし、どれ、いっちょやってみよう! と、先月の確定申告スタートの日に速攻でR3年度分と、R4年度分の医療費控除をパソコンとスマホでやってみた! ちょうどR4年度分の源泉も出たことだし、今年こそ忘れまい! と、ググったり、Youtube観たりして準備万端、ポチッとな! と。そしたらR3年度分が2週間後に、R4年度分は3週間ちょっとで、還付されてきた。ちゃんと口座に還付されてて、ちょっと感動した。(笑)

確定申告については、私は地震の時に、一度経験したけど、問い合わせをしたにもかかわらず、金額が違うだの何だのと、税務署さんと遣り取りをかなりした経験から、余りいい印象がなく、税金取る時は無条件に取っていくのに、還付となると煩いな~って思ってたから、今回の医療費控除もまた、金額がどうのって連絡が来るんじゃないかって構えていたんだけどね……。意外と言うか、今回はすんなりと還付されてきたから、ちょっと拍子抜けしたけど、無事還付されてホッとしたのも事実。

けれど、今回、マイナンバーカードが意外と便利だということが解って「あぁ、取得しといて良かったー」って素直に思ったのね。マイナポイントキャンペーンのポイントもちゃんと貰えたし。あ、もうボイントは使ったけどね。(⌒▽⌒)アハハ!

ま、マイナンバーカードとスマホ・パソコンから確定申告するには色々と連携させないといけないものもあるけど、それでも便利だなって。
源泉徴収で終わる会社員にとって、確定申告って慣れないから、億劫になるんだけど、これだけ便利なんだったら、今後また、確定申告が必要になった時も、気負わなくて済むかな。(笑)

制度に則り、還付されるべきものは、さっさと申請して還付して貰わなくちゃ、ね。
国民の納税という義務をしっかり果たしているんだもん、権利は行使しないと!

……でも、今回還付された税金、約1ヶ月後には、固定資産税と自動車税に形を変えて、結局、払うことになるんだけどね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ