徒然なるままに

日常のあれこれなど

翔ける姿に魅了されたディープインパクト

自宅から歩いて10分、自転車だと5分もかからないところに乗馬クラブがあって、運が良ければ、馬場を常歩や速歩してる馬の姿が見られるんだよね~。だから時折、お散歩がてら自転車でクラブの前を通ったりしてさ、運よくそんな姿が見られたら一日ラッキーみたいな!(^-^) そんな日は自宅に戻ったら必ず「ディープインパクト」の映像を観る。(笑) いや、それ以外の日でも、無性に観たいと思った時は観てる。(T▽T)アハハ!

いや、私、馬を見るの大好きなんだよね~。特にサラブレッド。
何ていいカラダしてんのよ~(爆)って思って、もうドキドキする。(笑)
普通にただ立っているだけでも溜息が出るくらいなのに、その上、全力で襲歩ギャロップ)されようものなら、ゾクゾクする。(T▽T)アハハ!

だから賭け事はしないんだけど、競馬の映像はYoutubeで観ちゃう。(爆)
オンタイムでTVの実況中継を観るのではなくて、Youtubeの映像ね。(笑)

とは言え、一度だけ友人達とTVの実況中継を観たことがある。
1990年(平成2年)12月23日(日)の有馬記念
そうあのスーパーアイドルホースの「オグリキャップ」の引退レースですよ。これだけはTVの実況中継をみんなで観た。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

当時はまだ大学生だったけど、時は折しもバブルの時代。JRAの思惑にまんまと乗せられ、オグリキャップのぬいぐるみまで買って競馬場に行く程、オグリキャップにドハマりした友人達(しかもみんな女の子なんだよ、これが……。まぁ、俗にいう「オグリギャル」ってやつね)が『東京の中山競馬場には行けないけど、ラストランは観たい!』と言い始めて、大学近くのマンションで一人暮らしをしている子の家に集まって、ラストランを見届けた。(;^_^A

いや、あのレースは凄かった。( ̄Λ ̄)ゞ うん 何が凄かったかって、一緒にTVを観た友人達の声が! ・:*ゞ(∇≦* ) もうラストあたりはTVの音が聞こえてなかったような記憶がある。(>▽<*)ww爆笑!! えぇ、えぇ、私は友人達の迫力に慄いたっす!
今でも、Youtubeでそのレースの映像を観ると、鮮やかにあの日の光景が蘇ってくる。

でも、その頃の私は彼女達程、オグリキャップにハマっていたわけじゃなくてさ。
確かに馬が全力でゴールに突っ込んでいく姿にはドキドキしたけど、彼女達にとってのオグリキャップのような「推しの馬」が、そもそも私にはいなかったのよ。だから、確かその引退レースの半年前だったかな? 阪神競馬場のレースにオグリキャップが出走した時も、彼女達は競馬場まで観に行ったんだけど、私はバイトがあったから行かなかった。次の日に大学でめちゃくちゃ興奮して話す友人達とは、凄い温度差があったことは認める。( ̄Λ ̄)ゞ うん その時の私の心の声としては『私が観たいのは馬の全力疾走であって、別にオグリキャップには興味ない……』だった。_(^^;)ツ アハハ

けれど、そんな私の目の前に、衝撃的に現れたのが、あのディープインパクト
まさに名前の通り、物凄い衝撃だった! Σ(゚□゚;)

( ̄ロ ̄ノ)ノえっ この馬、何っ?! 何なの?! まるでペガサスみたいじゃん!

一瞬にして目が釘付けになっちゃった。私好みのカラダつきのサラブレッド!
横から見る立ち姿に惚れて、そして翔ける姿は、ただただ美しかった。
鞍上はずっと武豊騎手だったんだよね。レース運びは後方から。そして凄い脚で、最後にスーっと出てくるんだけど、翼が生えてたよ、私の脳内では。(爆)

一番心に残る場面は、やっぱり2006年(平成18年)12月24日(日)の有馬記念。そう引退レースの最後の第4コーナーを回ったところ。Youtubeのお気に入りにも入れてる。映像元はカンテレさんの中継なんだけど、最後の第4コーナーのとこ、抜群なアングルでディープインパクトの走りを追ってるのよ! 他の馬を追い抜いていくその姿を真横から捉えているんだけど、もうこの場面、何度観ても鳥肌が立つ! 余りの美しさに。
確かに翼を広げて、翔けていくって感じ。あ~、ペガサスだ~。(☆o☆)
そして、何度観ても最後、泣けちゃうんだよね……。o(TヘTo) クゥ (この時の実況が、泣かせにきていると思えなくもないが……)
是非、観て欲しいな。その場面は下記映像の5分50秒~5分55秒あたり。
アングル、 (*TーT)bグッ! カンテレさん、グッジョブだよ!

17歳という若さでこの世を去った、まさに伝説となったターフの「英雄」。
速い馬は数多いるけど、走る姿にこんなに魅了されたのはディープインパクトだけ。
私の中で、ディープインパクト以上の馬は、早々、出て来ないような気がする。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そんなディープインパクトJRA全レースをノーカット収録したDVDがついてくる本が発売されてるって聞いて『マジか?!』って鼻息荒くなってさ。_(^^;)ツ アハハ 即行ググったら、あのディアゴスティーニさんの企画の本でさ。しかもディープインパクトは創刊号らしく『今なら490円』とかって書いてて、思わずポチッてしもた。(爆)

いや、私、ディープインパクトだけが欲しいから、毎回購入することはない! ただ、ディープインパクトの姿が見られればいい! 勿論、今でもYoutubeでは観られるけど、出来ればDVDで手元に欲しい。o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
だってDVDだよ? しかも今なら490円なんだよ?(爆)
たとえDVDに収められているレースの映像がカンテレさんのようなナイスなアングルではなかったとしても、490円ならいいよ! それに一応、本だし。ディープインパクトのナイスショットな姿も堪能できるんだもん。
因みに当該の本は『日本の名馬・名勝負 創刊号(ディープインパクト)』ってやつで、もう表紙見た瞬間に「買うぞ!」って即決した。(>▽<*)ww爆笑!! この表紙だけでご飯、何杯でもイケるぞ! _(_ _)ノ彡☆ばんばん!

 当ブログではアフィリエイトはしておりません。
下記のAmazon商品リンクは、詳細を見て貰うために載せているだけです。

マジで、ディープインパクトが創刊号ってのは有難かった。(;^_^A
この本、第2号以降は1,899円(税込)って書いてあって、いや~、流石にその価格だとちょっと二の足踏んじゃうからさ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただ、ディアゴスティーニさんの公式サイト見たら、DVDの映像はストーリーモードとレースモードの2種類って書いてあるんだよね。この文言見たら、やっぱり1,899円になってたとしても、ディープインパクトなら買ってた……かな。(;^_^A

隔週刊 日本の名馬・名勝負 | デアゴスティーニ・ジャパン

隔週刊 日本の名馬・名勝負 | デアゴスティーニ・ジャパン

「隔週刊 日本の名馬・名勝負」デアゴスティーニ・ジャパン公式サイト。直送定期購読キャンペーンなど情報満載。DVD付きマガジン。日本の名馬・名勝負。

手元に届いたら、早速DVD観よっ!
レースのストーリーモードって、どんな感じなんだろう? めちゃくちゃ楽しみ!