徒然なるままに

日常のあれこれなど

『鹿楓堂よついろ日和』はアニメ自体が甘味

都会の片隅に静かに佇む古民家風の和風喫茶店。表の大きな長屋門をくぐり抜けて一歩足を踏み出せば、途端に時の流れが緩やかになって、温かみのある引き戸をそっと開けると、着流しの素敵なイケメン4人の店員さんが、穏やかな笑顔で迎えてくれる。
あ゛ーっ! 私の生活圏の中にも、そんな喫茶店が欲しいよぉーっ! o(><;)(;><)o

……と、いつも、アニメ『鹿楓堂よついろ日和』をAmazon Prime Videoさんで観る度に悶絶するのであります。(by 夏目友人帳の「ちょび」風)_(^^;)ツ アハハ

しかもですよっ! 今までずっとPrime会員は無料だったのに、何と今月末で一旦、Prime配信終了と言うではあーりませんかっ! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) そんな莫迦な……。ガクッ_| ̄|○lll 私の癒しのアニメがぁぁぁ……。。・°°・(>_<)・°°・。

えぇ、えぇ、そーですとも! 現実には、こんな素敵な着流しイケメン男子集合ー! 的な和風喫茶・甘味処なんてありませんですよ……私の生活圏の中にゃ! だから、Amazon Prime Videoさんで思いっきり「エア鹿楓堂」してたですよ、癒されてたですよ。なのにPrime配信終わっちゃったら、これからどーすりゃいいのさーっ! 私の癒し空間「エア鹿楓堂」がぁ……。ドバーッ(┬┬_┬┬)涙

あ゛、いや、誤解のないように言いますと……。(^^;)
私は何も着流しイケメン男子というビジュアル的なものだけが好きなわけではなくて、このアニメ『鹿楓堂よついろ日和』の世界が好きなわけですよ。(;^_^A
1~2話完結のハートフルストーリーで、静かにそっと寄り添ってくれる存在。人それぞれ何かしら悩みやらを抱えていたりして、時には負の感情の波に負けそうになることもあるのだけど、刺々しい心のささくれも、振舞われる甘味にお茶、そして食事が、少しだけ和らげてくれる。決して大袈裟な励ましや助けではないけれど、それでもいつでも見守ってますよって感じの温かい何かがあるのが好きなのっ! 勿論、アニメのキャラ画や声優さん(もう、ドンピシャなのよ、CV!)がその魅力を何倍にも引き上げているのは間違いないっ!  _(__)ノ彡☆ばんばん!

『ここは店自体が甘味みたいなものだと思っています。仕事中に一息つきたいと思った時、手を伸ばせばそこにある一杯の珈琲や甘いもの、そういったものと同じなんじゃないかと思うんです。甘味も珈琲も、なくても生きていける。それがあるとちょっとだけほっとできる。そんな場所でありたいと思っています。』

アニメ第1話 京水のセリフ

「店自体が甘味みたいなもの」だと言うなら、私にとっては、アニメ『鹿楓堂よついろ日和』自体が甘味みたいなものだわ! これに癒されずして、他に何に癒されろと仰るんです?! みたいな。(笑)

ところで、このアニメ『鹿楓堂よついろ日和』はご多分に漏れずコミックが原作なんだけど、アニメは一応、1クール12話で終わってるのね。第2期の予定は多分ないみたい。
何せ、アニメの公式サイトはもう閉じられてしまってるみたいだから。(;^_^A
幸運にもWayBackのWebアーカイブで一部確認できたので、参考までに下記に。

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式サイト

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式サイト

和風喫茶「鹿楓堂」を舞台に、素敵な4人が織り成すハートフルストーリー。さて本日のお客様は…?

因みに、旧Twitter=現X の公式はあるみたいなので(2018年以降、特に呟かれてはいないようだけど……)取り敢えず載せとこう。うん!(^-^)

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式(@RokuhoudouAnime)さん / X

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式(@RokuhoudouAnime)さん / X

『極上の「おもてなし」を召し上がれ。』TVアニメ「鹿楓堂よついろ日和」公式アカウントです。2018年4月より放送中。原作:清水ユウ(新潮社「月刊コミックバンチ」で好評連載中)、監督:神谷 友美、制作:ZEXCS、メインキャスト:諏訪部順一中村悠一小野大輔山下大輝 推奨タグ:#アニメ鹿楓堂

アニメの雰囲気を知るにはやっぱり公式ティザーPVが一番だろうと思うので、今回は公式ティザーPVの第2弾を。

今はまだAmazonさんのPrime配信対象なので、ここんとこ、何度もリピート鑑賞して「鹿楓堂」を溜め込んでるけど、やっぱり円盤(DVD)買おうかな。(-。-) ボソッ

それに、原作コミックにも興味はあるんだよね。先日、ちょこっとRenta!とかの電子書籍で試し読みしたんだけど、素直に続きが読みたいな~って思ったし。(笑)

あと、店の看板猫「きなこ」ちゃんにも萌え!(^-^)
やっぱり、にゃんこ、かわい~わぁ。あ~、肉球とか触りたいっ!

いや、ほんとマジで、もし『鹿楓堂』みたいなお店が現実にあったとしたら、きっと私は毎日通っちゃうんだろうなぁ~と思う。(⌒▽⌒)アハハ!
いつか、見つけられるかなぁ~? 私の『鹿楓堂』。(^-^)