徒然なるままに

日常のあれこれなど

スマホで見るとこうなるんだね

ブログを開設して、今はコツコツとプログのデザインをカスタマイズ中の私。
カタマイズ作業は当然PCからしているので、時折、プレビュー画面でスマホの時の表示は確認してるんだけど、実際のスマホから見たらどんな感じなんだだろう? と気になって、自分のスマホからサイトを覗いてみたら……。

「うわぁ、凄い! ちゃんとレスポンシブになってる!」

……とまず感動。
いや、本当に、テーマを作られる人、神ですわ。

まだ記事は一つしか書いてないけども。(笑)
カテゴリーとか、最新記事とか、色々タップして確認すると、何だかワクワクしてきて「ここは、もっとこうしたい!」とかますます思いが溢れてきて、色々とカスタマイズに拍車がかかってるんだけど。

私、大きなことを失念してましたわ。

「無料版だと、こういう広告が表示されるんだね……」

 

そうですとも。
そもそもこのブログ、思いつきで始めたというか、日頃思うことを徒然に書くという、大した情報もないであろうブログなので、躊躇なく私は「無料版」を選んだし、Googleアナリティクスを入れる必要もないし、Googleアドセンス? やらないょ。勿論、アフィリエイトもしないよ! なんですけど。

そうか……、そういうことなのか……、うん、そうだよね。
サービスを利用するのに、お代を払わなくていいなんてことないもんね。(笑)

いや、広告表示、ウェルカムですよ。
それで「無料版」というシステムが存続されるなら、全然OK。ノープロブレム。
寧ろ、表示された広告に興味持ったりするし。(でも、「クリックする」まではいかないけども……)

だけど、色々有益な情報を発信している方からすると、広告表示は止めたいよね~とか、どうせ広告を表示するならこっちが内容を決めたいよって思いは解る。

「無料版」に表示されるのって、Googleアドセンスさんだよね?
確かそのページの内容とか、訪れたユーザーさんのブラウザに保存されている閲覧履歴(Cookie)だっけ? それを元に決められるってやつ。
ググったら、そういう説明のサイト、出てきましたわ。(笑)

あ、だから……か。
私が自分のスマホから見た時に「興味あるもの」が時折、表示されるのは……。
それ、つまりは、私のCookieを元に決められたってことだよね。(笑)
(どんな広告が表示されたか……はナイショ)(笑)

私は普段、スマホでWebサイトをあまり見ないので、今回、スマホでの広告表示というものがどんなものなのかが解って、なるほど~、スマホで見るとこうなるんだねって、純粋に感動しちゃったわけです。
そして、これからの楽しみが増えた感じ。
だって、Googleアドセンスさん、ページの内容も多少は勘案するんでしょ?
どこまで勘案するのかは謎だけど、もしかしたら、思いもよらない広告が出たりするかも? でしょ。(笑)
Cookie重視の広告だけだと飽きちゃうもの。(笑)

 

さて、Googleアドセンスさんの実力や如何に?
乞う、ご期待! (笑)