徒然なるままに

日常のあれこれなど

今年もとうとう税金の納付書がやって来た!

GWが明け、いきなり現実を突きつけるものの筆頭が、税金の納付書。
イヤ~、今年もちゃーんと、来ましたわ~。固定資産税と自動車税がしっかりと!(T^T)クゥー

奇しくも、約1年前、このブログに投稿した一番最初のお初の記事がコレ!

税金の納付時期になると思うこと - 徒然なるままに

税金の納付時期になると思うこと - 徒然なるままに

ブログの一番最初の投稿がこれか!……と自分でも驚いてしまった。 でも、本当に5月って税金関係の納付書が一気にくるので、およよ……と思ってしまう。

この記事から約1年後の今年。
えぇ、えぇ、やっぱり私は昨年までと同じように、自分に「追い込み」をかけるために、わざわざ銀行なりコンビニに行って、現金で税金を一括納付するという「困ったちゃん」を継続中!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ いや、「困ったちゃん」を卒業するつもりが全くないね!(キッパリ!)
うん、今年も「税金を払ったぜぃ!」「納税義務を果たしたぜぃ!」と心の中で息巻きながらも、大きく減った預金残高を目にして青ざめるという、いつもの予定調和。(ノ_・。)
また、これから1年間、来年の税金納付に向けて、自分のケツを叩きまくっていかなくちゃと、心に誓いましたよ……(;´д`)トホホ

しかし、5月に納付書が集中して届くの、何とかならんでしょーかねぇ……。
いやま、確かに日本の新年度は4月から始まることになってるからさ、仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけれど。集中するのは正直キツイ! でもさ、キツイけど、致し方ない。このキツさは甘んじて受けましょう! でもね、だったらいっそのこと、同日に納付書が届くように発送タイミングを計って欲しい!(ま、これ我儘だろうけど……)

私のように、銀行にわざわざ行って現金なりキャッシュカードで一括で払うという「ザ・昭和」な時代感覚で納付する人、もういないかも知れないけれどさ……。銀行へ納付しに行って、自宅に戻ってポスト開けたら自動車税の納付書が届いてた! っての、結構くるんですよ、精神的に……。(爆)
えっ?! また行くのかーい! みたいな感じになって、疲労感半端ない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

……かと言って、次の納付書が来るのを待ってると、うっかり期限過ぎちゃったりとかしたらえらいこっちゃ! やし。

いや、解ってますよ! 自動引落にすりゃいーんですよ! 何度も銀行へ行くのが嫌なら!(爆) 解ってますとも! 全ては自分にハッパをかけるためなんで、それくらいのこと我慢しやがれ! ですわな。ご尤も!(爆)

とどのつまり、結局は、結構な金額が銀行口座から出ていったという事実を、後で残高照会した時に知って青ざめるのか、予め自分で覚悟して、そしてやっぱり青ざめるのかの違いであって、私の青ざめ度が低いのは、予め自分で覚悟する方が心の痛手が少ないだけの話。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして恐らく、いや間違いなく、来年も私は、同じことを繰り返して、また同じように思うんだろうな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ま、これも予定調和ということで!(爆)