徒然なるままに

日常のあれこれなど

スマホの機種変更をするか迷ってる

最近、スマホの調子が何となく悪い。(ノ_・。) とあるアプリを起動してもフリーズしてるのか画面真っ黒のまま進まないし、ネットの繋がりも心なしか遅いと言うか……。そう言えばスマホ本体も何年使ってるんだっけ? (・_・?)ハテ それに携帯料金も使っている内容からすると割高だし……、何となく今が替え時のような気もする。

そもそも私はガラケーでも十分な人間なんだと思うんだけど、会社からLINEに登録しろって言われたのと、使ってたガラケーの折り畳み部分のヒンジが割れて壊れてしまったのを機に、その当時に発売されたばかりのiPhone SE 第一世代を買ってスマホデビューとなったのね。キャリアはau携帯電話自体のデビューが、auになる前の「Tu-ka」の時代から(以前勤めていた会社が出資母体だったこともあり)で、ナンバーポータビリティも何だか面倒くさかったから、そのままauに引き継がれた後もキャリアを変えずに使っているわけで、キャリア的には、超・長期利用ユーザーだと思う。(笑)

そのiPhone SE 第一世代は、サイズ的にも手に馴染むし、とてもお気に入りだったこともあり、ガッツリ4年間使ってたんだけど、バッテリーがもたなくなったのと、やたらと発熱というか本体が熱くなってきだしたので、こりゃ、アカン! と、その時に出たばかりのiPhone SE 第二世代に替えて今に至る。(・_・)......ン? ってことはもう3年半使ってる計算かな。(笑)

基本、私は性格的に「一つの気に入ったものを永く使いたいタイプ」らしい。だから、携帯は壊れるまで使うし、iPhoneの新モデルが発売になっても、率先して買い替えたいとは思わないのよね。それにスマホ本体の機種代金も分割払いにせず一括で払うし、出来るだけ月々の利用料金を抑えたいと思っているタイプなので、買い替えプログラムというものを今まで使ったことがない! 分割払いやローンってのは、携帯に限らず、出来るだけ避けてたりする。あ、勿論、分割払いとかローンとかって便利なシステムだってのは解ってるよ。(;^_^A でも「買うお金がないのなら、買わない」と決めている。

ま、ね。これはトラウマみたいなものかな。(;^_^A アセアセ
うちの亡くなった両親がさ、後先考えず、この手の分割払いやローンを利用するタイプでさ……、もう、大変だったんだよ! あ、この話すると長くなるから、また別の機会にしよう……。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、話をスマホに戻して……。
機種変更するとなると、料金プランをまた選ばないといけないじゃん? 勿論、今利用しているプランがまだ提供されていて、料金的にも問題なければ、そのまま今と同じプランを選べばいいんだろうけど、さっき、auのネットでチェックしたら、今、私が利用しているプランはもう新規受付が終了されていた! Σ(゚□゚;) でもって、auで機種変更したら、料金が上がるってことが判明! ( ▔•з•▔ )ナンヤテ!

マジで、最近の大手キャリアの料金プランって高くない? しかも「おひとりさま」には全然メリットないじゃん! 家族割きかへんし! (´ヘ`;) それにauって昔から料金体系が分かりづらいんねんっ! (ノ_・。)

「おひとりさま」の私にとって、auを継続すると、割引サービスで適用になるのはスマートバリューだけになるみたい。かつてあった「2年契約N」ってやつはなくなったみたいだし。(;^_^A 

そもそも私の携帯の使い方って、通話は殆どしないし、データも1ヶ月4~5GB平均。
通話で言えば、例えば、通勤途中で電車が事故で遅延してて出勤が遅れてしまう等の緊急時以外、出先では基本、自分からはかけないし、データについては、電車の中で多少はネットを見たりするけど、動画は見ないし、あとはSMSしたりするくらいかな。ま、電車の通勤時間もそんなに長くないから、ぼーっと窓の外を見てても平気な感じ。(笑) で、家に帰れば自宅のネット回線のWi-Fiを使うから、今の使い方なら5GBまでで区切ってくれるプランがあれば一番ピッタリなんだろうけど。auにはそんな頃合いの良いプランはもうないのですよっ!

因みに今のauのプランは、大きく分けて4つ。

スマホスタートプラン
スマホミニプラン 5G/4G(4GBまで利用可能)
③使い放題MAX
auマネ活プラン

上記の4つのうち、私の場合、①は対象外なので、②~④が候補になるんだけど、②だと、ちょっとデータ利用量がギリギリ過ぎるかなって感じ。実質、③か④とかしか候補にならない。じゃ、割引前の基本料金はいくらか? と言うと……。

③は6,580(税抜)円/月(税込7,238円/月)
④は6,580(税抜)円/月(税込7,238円/月)

(゜゜;)\(--;)ォィォィ 料金同じやん! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁ、違いはというと、④はau PAY 残高に合計最大800円相当(不課税)を毎月還元ってとこ。要するにau金融商品を利用する条件なわけですよ。_(^^;)
因みに、③も④もデータ量が3GB未満なら、自動的に割引になる(1,500円くらい)らしいけれど……、ほれ、見てみーさ。3GB未満の時の自動割引は、今の私の使い方じゃ無理じゃんかっ! (-"-;) 私の場合、③を選んで割引適用はスマートバリューの1,100円/月としたら? 通話が全く無しだとして、6,100円前後? でも実は他に細々としたサービス料金がかかるから、だいたい6,500円~7,000円前後ってとこでしょ。

えっ? 4~5GBしかデータ使わなくて、通話も殆どしないのに? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もうさ、auで契約してる私、莫迦じゃない? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

……ってなわけで、よし! じゃ、キャリアを変えてやろうじゃないか! って思ったわけだけど、今更、他の大手キャリアに変えたところで、何も変わらない。それは各大手キャリアの料金プランをチェックして理解した。うん!(-"-;)

残った選択肢はサブブランドへの番号移行ってやつ。
私の場合だと、auのサブブランドであるUQだわな。サブブランドへの移行だと、携帯のメアドが引き継げるらしいから「携帯のメアド変わりました」って連絡をしなくて済むのは、めちゃくちゃ助かる。(笑) その作業、地味に面倒だしね。(´ヘ`;)

ならば、UQの料金体系をチェックだ! ってなわけで、早速HPを見てみた。
UQはシンプルに3つのプラン。

①ミニミニプラン
②トクトクプラン
③コミコミプラン

これらの違いは何かと言うと、
①4GBまで:割引前の基本料金2,365円/月、通話料は22円/30秒
②15GBまで:割引前の基本料金3,465円/月、通話料は22円/30秒
③20GBまで(※)
+1回10分以内の国内通話料無料:3,278円/月

こう見ると、UQは③のプランを全力で推していると思われる。(爆)
料金的にはauより当然安いよね~。特に③の場合、仮にデータ量の20GBを使い切っても「1Mbpsで繋がる」と謳ってるし、推す意気込みを感じる。_(^^;)ツ アハハ

でも、プラン見て思ったんだけど、UQも5GBで区切ったプランはないね~。これは私の穿った見方かも知れないけれど、私みたいな使い方でも4GBは超えるんだよ、大抵。でも5GBには収まるって人が私を含めて意外と多いのかも? 収益的に5GBで区切ったプランを設定したら儲からないし、他のプランの料金とのバランスが取れなくなるのかもね~。まぁ、携帯料金を徴収した中から、設備点検の費用とか捻出せなあかんという企業の立場からすると、出来るだけ中央値の層から取りたいだろうし……。膨大な「データ利用量」等のビッグデータを分析して、最大の収益が得られるのが、今のプラン編成なのかも知れない。(笑) ま、それは当然と言えば当然だわな。慈善事業をやってるわけじゃないんだし。(;^_^A

ま、UQの基本のプランは解ったので、次に気になるのが割引サービス。auのスマートバリューと同等のサービスとしてあるのが「自宅セット割」というもので、これはauとほぼ同じ1,100円/月の割引。

では、私がUQに番号移行したら、月々の料金はどうなるのか?
選ぶプランは、①だとデータ量ギリギリだと思うので、②にしてみる。当然、他に諸々の若干の費用がかかるだろうから、安直に3,465円-1,100円=2,365円にはならないだろうけど、多分3,000円前後くらいには下がると思われる。ざっとauの半額くらいかな。
……だとするなら、これは、真剣に考える余地、大いにありでしょー!

あとは、携帯本体の代金。
UQのオンラインショップで、auからの番号移行と同時にiPhone SE3を購入すると、本体代金は128GBで、82,190円。高っ! (゜ロ゜)ギョェ
Apple Storeでの購入なら、128GBで69,800円。因みにApple Storeで、下取りのトレードインを利用すると、SE2の128GBが今ならだいたい14,000円くらい(買い取る本体に異常がなければ……の話)の買取額みたいなので、上手くいけば、55,800円(税込)で買える。
Apple Care+については、キャリアで本体購入と同時に機種変更してた時は当然のように入っていたけれど、別に入らなくても大丈夫かも知れない。今までCare+を利用したことは全くないから! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (……と思ってCare+外したら、途端に故障とかって、あるあるだよね……)( ̄∇ ̄;)

……とまぁ、一応、機種変更するならって調べてみたけれど、これって、本体はiPhoneで! ってのが大前提になってるわけで、別にiPhoneに拘らなくてもいいんじゃないの? AndroidスマホでもLINEできるんだしさ~的な? それならもっとプランも広がるんじゃないの? (。 ̄ぅ ̄。)ん それは確かに!(笑)

でもね。私、iPhone「が」好きなのよ。(^-^) 特にiPhone 5とかSE第一世代の頃の4インチ画面のサイズの時のあの佇まいが! 今はもう、どんどん画面も本体も大きくなってて、正直ちょっと微妙だったりする。心の中で密かに、また4インチサイズのiPhoneが発売されないかな~って思ってる私。ま、無理だろうけどね。

私のようなライトユーザーにとって、iPhoneの機種変更の候補となるのは、今のところSE3一択だし(先日発売されたiPhone15は私にとってはオーバースペックだもん)、あとは今の携帯の調子次第と、懐具合……だな。(笑) 勿論、本体は一括払いの予定だし。機種変更のタイミングをうまく見計らって、後悔しないようにしないと……ね。