徒然なるままに

日常のあれこれなど

仕事始め――え? 何か超忙しかったんだけど?

とうとう迎えてしまった、仕事始めの日。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
実際に動き出すのは十日戎で笹貰ってからでしょー?
『年のはじめのえべっさん♪ 』『商売繁盛で笹もってこい♪』って、あの歌で、漸く新年の商売スタートすんじゃないの? 違うの?

そうだよ! 十日戎で笹貰ってからだよ! そう思いたい!
思いたいのだが、いつも初日から慌ただしい「日常」に戻るのは何故? 近頃おかしくないか? これ、うちの会社だけなのか?
いや、そりゃさ、忙しい=儲かる=給料あがる……ってなるなら、こんな文句は言わないよ、うん。(--)(__)

――が、しかし!
あがんねーんだよ! お給料! って言うか、寧ろ下がってるんだよっ!(T^T)
だから堪えるんだよ、仕事始め初日からこんな猛烈ダッシュ

もう、頭クラクラきたよ、お昼ご飯が16時過ぎとかありえへんわっ! 魂が口から飛び出たっちゅーねん! (`ヘ´) 

業種柄、年中無休で動いてるんだし、私が休みでも誰かが出勤してて、仕事してくれてる「はず」なのに、何故、私の机の上に「大至急処理」の書類が山積みになってんの?
『大至急、稟議よろしく』とか、そんなラブレター要らんわっ! (T^T)クゥー
って言うか、本社はまだ休んどるわっ! 稟議書いても決裁おりひんっちゅーねん!

はぁぁぁぁぁぁぁ……。_| ̄|○ ……凹む。マジ、凹む。
これ、何度繰り返してるんだろ……? 昨年も一昨年もその前も? いや毎年、こんな感じだった。(ノ_・。) いや、覚悟はしていた。

けれども! だ。
今年はその量が半端ない! 何故に?!

その謎が解けないまま、今日はガッツリ22時過ぎまで仕事だったぜぃ。
ん?……これ、何かの罰ゲームか?! Σ(゚□゚;) と解せないまま帰路についた。

全然、頭痛持ちじゃない私だけど、今日は流石に途中からガンガン頭が痛くなって、16時過ぎの昼食の後、バファリン飲んだよ。(;´д`)トホホ

あ~、生きて帰れて良かった、ほんまに。
これが今日の正直な感想。

この心の中の何とも言えないものを吐き出してしまわないと、今日一日終われないじゃん……みたいな感じで、今、こうして書いてるけども。
冷静に考えたら、会社、人員が凄く減ってるんだよね、かつての頃より。
多分、3分の1くらいになっちゃってるんじゃないかな。だから、会社側もDXだ、何だって言って、新システムをリリースしたり、改修したりと、人員が減った分だけ、人の手に頼らないようにしようとしているみたいなんだけど、ハッキリ言って、帯に短し襷に長しの中途半端なシステムでさ、実務をする人間のこと、全く考えてないんだよ。
……と言うか、実務知らない人間が作ったポンコツシステムだ! って誰かが本社に正々堂々と文句を言ったとか?(笑)

私はそこまでは言わない。確かに、役に立たんシステムだが。(爆)
人は低きに流れると言うし、その役に立たないシステムに「合わせた仕事のレベル」に落とすのは簡単だし、そうすればいいじゃんって思う(実際、若い子達はもうそうなってる)んだけど、ここが落とし穴なんだわ。
それやるとね、本社が激怒すんだよ。(笑)
「クオリティ落とすな、ミスするな、気付け!」ってね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私からすれば「ミスを誘発するようなシステム」が悪いんじゃね? って思うし、人の手に頼らないシステム作ってんじゃねーの? なら、人の気付きをアテにすんなよ! になるわけだけど、どうだろう? (爆)

もっと明け透けに言うなれば、ミスが起きた時に、君たち本社が責任取ればいいんじゃね? みたいな? _(__)ノ彡☆ばんばん!
「ごめんなさい。私達がこんなシステム作ったばかりに、ミスさせてしまって」くらいの殊勝な心を持て! と言いたいのだが? ( ̄∇ ̄;)

ま、本社だけが悪いんじゃないとは思うけど。
責任取りたがらない上司も多いしさ。何せ、手柄は自分が横取り、ミスは部下に押し付けを平然とやるしねぇ~。それじゃ、若い子ちゃん達、モチべあがらないよね~。って言うか、私もモチベあがらんわ! そんなの。

人員も収益も余裕がない。(特に実務現場ではね)
しかもお子様上司もいる始末。(私的感情のみで部下を評価する人達を含む)
うちの会社だけかも知れないし、どこの会社も同じようなものなのかも知れない。
それに、正直言うと、私の年代は会社の主線から外れた年代だしね。下の世代が中心になってこれからの会社を作っていかなくちゃ、永く存続することは難しいだろうし、寧ろ、そうなってないとヤバいよね、きっと。

余計な口は出さず、ただミスせずにやることはやって、割り切るってのが一番だと同僚ともよく話すんだけど、下の世代の子達は、そんな私達を見てどう思ってんのかねぇ?

少なくとも会社側は最近「エンゲージメント」って言葉を盛んに叫んでいるから、良くは思われてないかもね。(笑)
でも、うちの会社は「あなたの代わりなんて、幾らでもいるもん」って、人を使い捨てにしてきた経緯あるしね。(過去に大規模リストラで早期退職ガンガン募って、人減らしをやってのけた会社なんだよね……)
そんな会社に「エンゲージメント」する気は、さらさらないんだけども? (爆)
しかもお給料減るし。(爆)

「儲かってないから給料減らすのは当然だ。嫌なら、もっと効率あげろよ!」なんだろうけど、役に立たんシステムのおかげで、効率化以前にミス続出じゃ、非効率でもミス防ぐために何重にもチェックしちまうわ! って、毒吐くぜぃ。(笑)

あ……、私の場合は、上司に堂々と言うてますけど。
(・_・)......ン?
……だから給料減らされたのかな? ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
……だから、今日、あんなに書類を山積みされてたのかな? \(?。?")ハテ?
……ってことは、やっばりイジメか罰ゲーム? (・_・?)ハテ

( ̄□ ̄;)!!
転職した方がいいかも?(爆)

何か、新年早々、しかも仕事始めに、めっちゃ愚痴ったけれども、でも、これはいつも思ってたことなんだよね。今まで堪えていたけれど、今日は流石に堪えきれんかった。(⌒▽⌒)アハハ!
今日のあの「地獄のような忙しさ」に、つい本音が駄々洩れに。(;^_^A

きっと、来年も同じように愚痴ってるんじゃないか? と一抹の不安を覚えつつ。
さ、明日からも頑張ろ。( ̄∇ ̄;)