徒然なるままに

日常のあれこれなど

一味足したい時の定番『姜葱醤(ジャンツォンジャン)』

振り返ってみれば、今年の夏は、「とある万能調味料」との出会いで、食事にストレスを感じなかったなぁ……と。いや、今年もご多分に漏れず、いつもの夏のように完全手抜きの「冷やしうどん」「素麺」「ざるそば」のローテーションだったんだけど。(笑)
だけども、今年は少し例年と違ったのよ! そう、「とある万能調味料」、その名も『姜葱醤(ジャンツォンジャン)』に運命の出会いをしたお陰! (^-^)

ほんと、いつもの夏は、余りの暑さに食欲も減退、しかも自炊するとコンロの火を使うので、エアコンをバリバリ効かせての料理。……て言うかさ、そもそもの話、仕事から帰ってきて夜10時過ぎからの自炊って疲労感半端ない! いやもう毎日「ざるそば」や「冷やしうどん」でいいよねって、「素麺」でいいじゃん! ってなってたんだけど。

今年は一味違った!
業務スーバーでも人気の商品らしい『姜葱醤(ジャンツォンジャン)』
「ショウガとネギ油が香る万能調味料です」って謳い文句のコレ、コレが秀逸過ぎた!

姜葱醤(ジャンツォンジャン) - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

業務スーパーのオリジナル商品をご紹介します。業務スーパーはプロの方から一般のお客様まで皆様にご満足いただける、世界中から直輸入した食材や、美味しさや安全性にこだわった国内自社工場のオリジナル商品などを「毎日がお買い得」をコンセプトに多数取り揃えています。

大さじスプーンで数杯、「冷やしうどん」に入れたり、冷奴のお豆腐にかけたり、餃子のつけダレとかにもバッチリ合う、まさに万能調味料。180グラム入って多分260円くらい(業務スーバーの店舗によって、もしかするとお値段が多少上下するかも?)。
生姜好きなら堪らないと思うのよ~。

私は、行きつけの美容院のスタイリストさんから教えて貰ったんだけど、折しも超節約生活を決意して業務スーバー通いを始めた頃だったので、ものは試しにと買ってみたのがきっかけだったんだけど。

本当に、吃驚! スプーン数杯だけのことなのに、味にコクが出ると言うか、何コレ? 美味しいじゃん! って。(⌒▽⌒)アハハ!

ちょっと味がもの足りないなぁ~とか、それこそ、毎日「冷やしうどん」じゃ単調になって飽きが来ちゃうんだけど、この姜葱醤(ジャンツォンジャン)さえあれば、もう毎日食べられるよ! ……で、実際、一週間連続「冷やしうどん」食べれたよ!

しかもね、ネットをググれば、姜葱醤(ジャンツォンジャン)を使ったレシピがたくさん見つかって、これまた意外と簡単だったりするので、たま~に時間があればトライしてみたりと。本当に振り返れば、今年の夏は晩御飯、めっちゃ楽やったわ~。(笑)

因みに、私がよく行く業務スーバーには、大きいサイズの姜葱醤(ジャンツォンジャン)があって、内容量は何と650グラム! お値段は760円くらいかな? ちょっと高くなるけど180グラム260円のものだと100グラムあたり144円ちょっと、この大きいサイズは100グラムあたり116円ちょっとなので、お得っちゃぁ、お得だと思う。
とは言え、そんな大きいサイズも、色々なものに使うから、すぐ無くなっちゃうけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

すっかり秋めいた今は、餃子のつけダレにちょい足ししたり、あとはワンタンスープに入れたりとか、本当にちょっと一味足したいって時に重宝する調味料なので、今ではすっかり冷蔵庫の常備品の一つに堂々鎮座!

今や、我が家の定番となった調味料、姜葱醤(ジャンツォンジャン)。
生姜好きの方、是非一度ご賞味あれ!