徒然なるままに

日常のあれこれなど

アニメ『新しい上司はど天然』―こんな上司の部下になりたい

最近、密かにハマってるアニメ『新しい上司はど天然』。
ほのぼのお仕事コメディだけど、メインキャラの白崎主任のど天然ぶりに、素直に笑えてほっこりするので、現実での会社の苦しさをほんの一瞬だけ忘れられる(……うん、ほんの一瞬だけね……)から、ついつい観てしまう。( ̄∇ ̄;)

正直、本音を言うと、会社辞めれるもんなら辞めたいと思ってる。生活費のことを考えなくていいなら、もうとっくに辞めてたと思う。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

夏にローテーション異動で部署が変わってからというもの、マジで転職を考えるようになった。自分のモチベ―ションが全く上がらないというか、寧ろ、日を追うごとに下がり続けている。(ノ_-;)ハア…

人間関係がめちゃくちゃ悪いってわけじゃない。けれど何かが違う。まだ半年も経ってないから100%、何でも出来るってわけじゃない、謂わば修行中の身だけど……、強いて言えば「訊く人によって答えは変わるし、ミスしたらそれなりに詰められる」ことが結構ある。こちらもそれが嫌なので解らないことは、すぐに訊くんだけど、人によって答えが違うので何が正解か解らない。教えて貰ってやったことでも違っていたら、やった本人である私が詰められるから、ストレス半端ないわけで。(教えて貰ってやったと伝えても詰められるのは、如何なものか……)
でも、冷静に考えると、これ、間違いなく「肩叩き」だよね。( ̄∇ ̄;)

そんな悶々とした毎日を過ごしていたある日、ふとテレビを観たら、放送していたのが『新しい上司はど天然』というアニメ。
最初はただ何となく観てただけなんだけど、メインキャラの一人の『白崎主任』のど天然ぶりに、素直に笑えた。その瞬間、「あ~、まだ笑えるから、私、大丈夫だよね」と思い、そこから自分の精神安定剤として、毎回観続けている。( ̄∇ ̄;)

このアニメもコミックが原作らしいのね。まぁ、私はアニメ化されて初めて存在を知ったのだけど、お話としては、衝撃的な事件が起きたり、ハラハラドキドキって感じではなく、ほのぼのとした『白崎主任』のど天然ぶりを愛でる物語なのだと思う。
雰囲気とか詳細とかは、公式HPやPVを確認するのが一番!

TVアニメ「新しい上司はど天然」公式サイト

TVアニメ「新しい上司はど天然」公式サイト

マンガクロスにて好評連載中、癒しのお仕事コメディが待望のTVアニメ化!!2023年10月より放送開始!

この、グレーのスーツに桃色のシャツを着た御方が、ど天然の『白崎主任』様。
ど天然キャラだけど、仕事は出来て、でも驕ったり偉ぶったりすることはなく、他人への思いやりがある誠実な人なんだよね。目立ちたがり屋ではなくて、どちらかというと物静かと言うか大人しいタイプには見えるけど、頼りないわけじゃない!
ズバリ! 人間性がいいんだわ~。うん!(^-^)
こんな上司の部下になりたいよっ! (今まさに切望!)(T^T)クゥー

ま、当然、アニメでフィクションだから、こんな会社や上司は夢物語だってことは重々解ってますよ。でも時折描写されるパワハラ上司については、「ああ、こういう奴いるよな~」って頷いてしまうわ。(ー'`ー;)ムムッ

別にさ……会社で仲良しこよしをしたいわけじゃないよ。営利目的の企業なんだし、厳しいところがあるのも解ってる。ミスしたら迷惑をかけるから、何度も訊いて、何度もチェックして注意を払って業務を遂行しているつもりだけど、人間がやることだしミスが全く起こらないわけじゃない。それを防ぐためのシステムだったりルールだったりがあるはずなのに、それすら決まってない――なのに、ミスした人間が個人的に責められるのって、ちょっとな~って思う。しかも、同じミスをしても人によっては何も言われないっていうのがな~。(ノ_-;)ハア… 個人的な感情を上乗せして対応を区別すんのは、勘弁して貰いたいわ~。(ー'`ー;)ムムッ

まぁさ、会社には理不尽という名の大きな塊がゴロゴロ落ちてて、大なり小なり、その理不尽の塊にみんなぶつかっているんだとは思うけど。そして「責める方」は言葉を荒げたり、威嚇したり……。それでもみんな耐えてるんだよね~、必死に。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
鬱病になったりするの、解るわ。
何かが違うと思いながらも、そんな心を誤魔化して、みんな日々頑張ってるんだよ! 偉いよ! みんな!

だから、ちょっと心が凹んだ日は、精神安定剤のど天然上司『白崎主任』を愛でて、癒されたいと思う今日この頃。
だけど、この精神安定剤が効かなくなったら……、死に物狂いで転職活動だな。(ノ_-;)ハア… この歳で、そう簡単に転職先が見つかるとは思えないけどさ。( ̄∇ ̄;)