徒然なるままに

日常のあれこれなど

Mastodon(マストドン)とやらを試してみる

Twitter(あれ? 今は『X』なんだっけ?)をやっていない私。何かTwitterが爆発的に広まり始めた時期、実生活の事情もあり全く心の余裕がなく、すっかりその波に乗り遅れてしまい、そのまま今に至っているわけだけど。そんな私がTwitterの代わりになるか否かと話題の『Mastodon』(マストドン)を始めてみようと思った。( ̄ロ ̄ノ)ノえっ 何故に?(爆)

まぁ、強いて言えば、昨日、すっかり退会したつもりだった『mixi』のアカウントが残っていたことが判明して「あぁ、私って、結構昔は色々やってたんだねえ~」って思い出したことがきっかけではあるんだけども……。(詳細は下記参照)

消したはずの『mixi』のアカウントが残っていた! - 徒然なるままに

消したはずの『mixi』のアカウントが残っていた! - 徒然なるままに

こう見えて(いや、どう見えているのかは謎だけど)私も今から15年くらい前までは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)に登録して、それなりにネット上の交流を図っていたんですよ! ま、その当時で言えば『GREE』や『mixi』ってやつね。ただ母親が倒れて寝たきりになってから実生活に余裕がなくなって「それどころじゃないよー」って感じでアカウントを消した「はず」だったんだけど……。

Twitter(現『X』)とかさ、今の時代のSNSを始めれば、あの頃のワクワク感とか少しは感じられるのかなって思ったのが一番最初に思い浮かんでさ。なら、友人の多くがTwitter(現『X』)を使ってるし、地震や台風とか災害の時は結構、役に立つって聞くから、まずは手始めにTwitter(現『X』)のアカウントを作ろうかと思ったんだけど(今更ながらのTwitter(現『X』)デビュー)(笑)、イーロン・マスクさんだっけ? 色々と話題になってるようだし、とてもじゃないが「よー解らん初心者の私は手を出すべきじゃない」って、私のゴーストが囁いたわけですよ。_(^^;)ツ アハハ

そこで一旦、私の熱は冷めたのよ。( ̄ロ ̄ノ)ノえっ 早っ!(爆)
何せ『Facebook』や『Instagram』とかもやってないし、『LINE』だって、会社から「登録しろ」って言われて登録しただけで、ほぼ会社の緊急連絡網でしか使ってないし。あの頃のワクワク感とか楽しさを期待して、今の時代のSNSを始めたとして、本当に私自身が思い描くもん、あるん? もしかしなくても、これって、久々に『mixi』に入って、ちょっと懐かしいと思った感傷というかノスタルジーのなせる業で、単なる「誤解」じゃね? 的な。(笑) ま、つまりは、始める前からそんなこと考えるようじゃダメだわ~って思ったのよ。確かに『mixi』も最初は招待制だったし、友人に招待して貰って入ったけど、その時にはこんな思考じゃなくて「何かわからんけど、やってみよ!」だった。ほんと、一体、いつからこうなっちゃったのやら。(;^_^A アセアセ

ところが!
一旦は冷めた熱だけど、とあるブログの記事を発見して「あ! こういう使い方なら、イケるかも?!」って、ビビビっときたのよ。気負わず使えて、あわよくばブログの宣伝アイテムになるかも? ってね。それが下記の記事。

ブログの更新をマストドンに自動投稿する方法。 - 超メモ帳(Web式)@復活

ブログの更新をマストドンに自動投稿する方法。 - 超メモ帳(Web式)@復活

最近、マストドンに駐留してるのだけど、ブログの自動通知をしたくなったのでIFTTTを設定してみた。

これ読んで「何か、面白そう」って感じたのよ。ちょっとワクワクした! (^_^)
そっか。w(゜o゜)w このブログを中心に考えていけばいいんじゃん!

私、そんなに知識はないんだけど、ブログのカスタマイズしたり、WordPressのテーマとか触るの、好きなんだよね~。HPのデザインもCSSとか色々考えてコーディングしたり。そういうのやり始めると、何時間でも続けていられる。(笑) で、俄然、ヤル気が出てきたワケ。(⌒▽⌒)アハハ!

――がしかし! だ。
マストドン(Mastodon)って何?」(爆) _(_ _)ノ彡☆ばんばん!

いや、早速ググりましたよ、マストドン
「あ! Twitter(現『X』)の代わりになるっぽいやつ?」

うん、ほんの少し前まで「よー解らん初心者の私は手を出すべきじゃない」って、私のゴーストが囁いてたはずなのに、今や完全にリミッター解除状態。_(^^;)ツ アハハ
マストドン(Mastodon)の登録方法もググりにググって新規登録。そして、満を持して件の記事の教えを頼りに設定を進めていくと……。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ブログの更新、自動投稿出来たー!

ありがとうございます。ゆきにー様に感謝。 <(_ _)>
(因みに、ゆきにー様はカクヨムで小説も書いてらっしゃるみたいで、早速読ませて貰ってるのー! あとイラストも描かれるんですよ! 天は二物も三物も与えるのね)

で、実際、マストドン(Mastodon)に登録してみた感想は……正直、よく解らん!(爆)
けれど何か居心地いい。(^_^) いや、これ無料で使えるって凄いよ、うん。
まだ登録して何日も経ってないからあれだけど、慣れてきたら、寄付してもいいかも。私は『mastodon-japan.net』ってサーバーに登録したんだけど、¥150 JPY / monthからなら、一人分の利用料としても許容範囲だし、毎月継続して負担してもいいかなって。(⌒∇⌒)

嗚呼、そうか。
こうやって、自分の好きなワクワクや楽しみを増やしていけばいいんだ!
いつの間にか、私は忘れていたんだねえ……楽しみ方。(^_^)