徒然なるままに

日常のあれこれなど

『ACCA13区監察課』を観て心の「凝り」を解す

「煙草を燻らす姿が様になっていると思うアニメキャラクターは?」と訊かれたら、真っ先に私は『ACCA13区監察課』の主人公であるジーン・オータスの名を挙げる。
そしてそんな煙草が似合う主人公のアニメで、実は心の「凝り」を解している新年早々の私。(笑)

いつも飄々としていて、苦も無く淡々と業務をこなしている主人公は、"もらいタバコのジーン"の異名を持ち、『ACCA』という組織に属し、国内の13区すべての支部の監察業務をこなしているという設定。金髪のちょっとお坊ちゃんカットに近いヘアスタイルと青い瞳からは、「出来る男」臭は感じられないけれど、本当にそつなく仕事を「こなしている」感がする。そして、意外と「食えない男」だとも思う。(笑)

けれど、このアニメ。
私にとっては、日々の仕事でささくれ立った心の「凝り」を解す、何とも言えないアニメだったりする。

私もジーン・オータスのように、飄々と淡々とそつなく仕事を「こなしたい」のだけど先般の、仕事始めの日のようなことがあると、フツフツと湧いてくるものがあって、心がガッツリ「凝って」しまうんだよね。(;^_^A
そんな時にこのアニメを観ると、不思議と「心」がニュートラル、フラットな状態に戻るという、何故なのか理由はイマイチ解らないんだけれど、私にとってはマッサージチェアのような感じ。(笑)

昨日、とうとう堪らなくなって、このアニメをリピート鑑賞したんだけど(お陰で随分と寝不足だけども……)(笑)、今日は何故かスッキリした朝を迎えられて、急降下していた「怒りの沸点」が、意外と高めに補正された。_(__)ノ彡☆ばんばん!
いや、ほんと、物凄い補正力だよ、これ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今日は黙々と仕事を片付けられたし、感情がフラットのまま過ごせたよ。('-'*)フフ

勿論、すべての人にそうであるとは限らない……と言うか、寧ろこれは私だけかも知れないけれども、主人公のジーン・オータスのフラットな雰囲気が、私にはそう作用するのかも知れない。

物語のあらすじ等は、公式HPとか観て貰うのが一番だと思うので、下記に紹介。

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

組織に生きる、男たちの粋様(いきざま)。オノ・ナツメ原作のドラマチック群像エンタテインメント『ACCA13区監察課』2017年1月よりTVアニメ放送開始

全12話で綺麗に纏められてると感じるんだけど(本編とは別にOVAもある)、これ、もう5年も前に放送されたアニメなんだよね。
えっ? そんな昔だったっけ? って感じ。(笑)

アニメの中で煙草を吸うシーンとか、ほんとに見かけなくなってるから、こんなに煙草にフォーカスを当てたものって、何だか新鮮。

あ!
私がよくお邪魔するサイト様で『タバコが似合う1クールアニメキャラ」を紹介されてるので、『タバコ』にビビビっときた方は一度ご覧あれ!
どのキャラクターも、うん、煙草似合ってると思う。(⌒∇⌒)

”愛煙家”が選ぶタバコが似合う1クールアニメキャラ15選! - 無職と1クールアニメ

”愛煙家”が選ぶタバコが似合う1クールアニメキャラ15選! - 無職と1クールアニメ

タバコが似合うアニメキャラ第5位オババ『ピンポン』第4位柴崎『残響のテロル』第3位ヒロタカ『ヲタクに恋は難しい 』第2位近藤正己『恋は雨上がりのように』第1位...

だけど、煙草だけじゃないよ、このアニメ。(笑)
私は主人公のジーン・オータスと妹のロッタちゃん、そして友人のニーノとの遣り取りだったり、監察課のほのぼのとした雰囲気だったりも好きで、多分それも心の「凝り」が解れる要因かも知れないと思う。
凡そ、現実の仕事場とは大きくかけ離れているけれど、だからこその憧れと言うか、現実逃避出来る、第二の仮想の仕事場的な? (⌒▽⌒)アハハ!

それに私、一人っ子なので、兄弟姉妹に憧れあるんだよね~。(笑)
うーん、お兄ちゃんがいたら、どんな感じだろう? とか。(^-^)
勿論、優しくて、格好いいお兄ちゃんがいいんだけど!ヾ(@^▽^@)ノ

それにジーンとニーノの関係性も好き! たくさんの友人に囲まれてワイワイガヤガヤも楽しいんだろうけど、そうじゃなくて、たった一人の「濃い」親友というか。いつもベッタリ一緒じゃなくていいし、だけど何があっても揺らぐことのない絆と言うか関係と言うか、心の中の隣にはいつもいるっていう感じ? 凄く落ち着くよね~。気取る必要もなく、フラットな心のままで付き合える同性の友。ま、幼馴染みたいな感じかな。

色々な思惑や駆け引きとかに晒されて、心が「凝った」時も、ただ会って他愛のないバカ話をしてるだけだけど、すっとフラットな自分に戻してくれるような感じの。そしてお互いがお互いをそう感じているような、そんな誰かが一人でもいたら、それだけで人生、儲けもんな感じがする。(⌒▽⌒)アハハ!
そういう友人って、大人になってからでは、なかなか出来ない気がするんだよね。
多分、そういう誰かを探すために学校へは行くのかも? (いや、ちゃんと勉強しに行くところだって言えよ、私……)(笑)

勿論、このアニメでジーンが煙草を吸う場面、好きよ~!
実は私も愛煙家の一人なもので、その場面を観ると「エア喫煙」モードになってるよ。脳の想像力というか、感覚への変換力って凄いよね~。(爆)
実際に煙草を燻らすと、気分転換になるし、時折は思案煙草の時もあるけど、それを視覚からの入ってくる映像だけで、脳で擬似体験してるんだもん。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それらの要素があるから、心が「凝った」時に観たくなるんだわ、きっと。(笑)
まさにマッサージチェア。(⌒▽⌒)アハハ!

だけど、心が「凝った時」に観るアニメで終わらせるのは勿体ないと思ってる。
私好みのアニメだし、OVAも良かったし、ニーノも好きだし。(笑)
うん、心が「凝って」なくても、観たい!(^-^)

……ま、要するに、リピート鑑賞の仲間入りということで。(⌒▽⌒)アハハ!