徒然なるままに

日常のあれこれなど

自分の『これから』を真剣に考える日々

連日の猛暑で頭も身体もグッタリのこの時期に考え事をしたところで、まともな結論など出るはずがないことは十分「解って」はいるが、色々な生活の変化があって、いつもよりも真剣に考えてしまってる私。(ノ_・。)

何故、考えてしまうのか?
最大の理由は、仕事で突然の部署異動があって、現状を再認識したから
突然、お偉いさんに呼び出され『期中に本当、申し訳ないんだけど、急遽、ローテーション異動でさ……』と、否応なく、新しい部署へ異動。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

うん、あれだ! 多分、嫌がらせなんだろうな。┐('~`;)┌
とどのつまりは「緩い肩たたき」?……と私は思ってる。(爆)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いや、お偉いさんが言うには『本当はこの4月から異動ってことにしたかったんだけど課長たちが猛反対してさ~。でも、もう埒が明かないから強引に決めたんだよね~。期中の異動で本当にごめんね~』だそうですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

話によると、複数の社員が次々と退職してしまい、ただでさえ、ギリギリの人数で回していた業務が回らなくなってしまってたらしく、業務では決算書分析とか稟議申請とかが多いところなので、それが出来る人間を他部署から異動させようとしたらしいんだけど、どこもギリギリだから、調整がつかなかったらしい。

ま、この話、100%本当かどうかは疑問だけどね。(少しは事実かも知れんが……)
何せ、私は「緩い肩たたき」だと思ってるから……。(爆)

……で、そんなこんなで異動した新しい部署は、何かと業務上、細かいルールがあるので、今はそれを覚えるのに手一杯の状態。まぁ、異動して、まだ一ヶ月も経ってないから、当然、自分のぺースなんて掴めないわけで、毎日、仕事終わると変に疲れちゃうんだよね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、これは、もし私が仮に転職したとしても、新しい会社に行ったら同じ状況になるんだろうから、致し方ないことだと思うの。

ただ、ふっと考えてしまったのですよ……。
一通り、仕事に慣れてきたとして……、私、ここにいる意味あんのかな?(爆)

いや、誤解のないように言っておきますが、めちゃくちゃ新しい部署の方々、いい人達なんですよ、皆さん。
『来てくれてありがとう』って言ってくださるし。うん!(^-^)
余程、ギリギリの状態だったんだろうなってことは、異動1日目にして察しがつきましたよ。これはアカンわ~と。

ただ、この異動を契機に凄く冷静に観察……というか、俯瞰して見られるようになってて「この会社にいる自分のこれから」がピンとこない感じ。

ぶっちゃけて言えば、「そろそろ、出口戦略を立てんとあかん時期なんちゃう?」と気付いたわけですよ。ふう (;^_^A アセアセ・・・
だってね。もし業務に慣れて、また自分のペースで仕事が出来るようになったとしても、雇われの身のサラリーマン・OLである以上、いつかは定年退職なんだよ! だけど定年になっても暫くはまだ働かなくちゃならんのだよ! 退職金少ないしさ。(爆)
でも再雇用されるかどうかは疑問。恐らく無理だろうね~。今の状態だと。
……とするとさ。このまま、何の進歩もなく、今の会社では多少役に立つのかも知れないスキルだけしか持ててないのは、どうなのさ? ってね。
Excel、Word、Power Point、Access、そんなもん、若い子で出来るの一杯いるやん?
決算書分析出来ても、それを上手く武器に出来る他の資格もなくちゃ、意味ないよ!
それにさ、同じことが出来るなら、少しでも若い子を採用したいのが企業の本音よね。
「雇われる」という立場で生活費を稼ごうとすると、歳をとるとしんどいんだよ。
じゃ、かと言って起業できるのか? って言ったら無理だよね。それこそ余程の武器がないと、生活費なんて稼げない!

あ、詰んでるわ! 私……って、思った。(爆)
「入口」を間違えたんだけど、戻るにはもう長い距離を歩いて来ていて、今更「入口」には戻れない。ならば、このまま「出口」まで考えずに突っ走るか? っていうと現状というか今のご時世、そんなに甘くない!

じゃ、どうする?

……こんな茹だるような暑さの中で、これを真剣に考えている私は、もう多分、頭のネジがぶっ飛んでるんだろうと思う。

あ~、若い頃、私は何がしたかったっけ? どんな仕事に就きたかったっけ?
もうそれすら、遠い過去だわ。(爆)思い出せない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただ「好きなことでお金が稼げる程、世の中甘くないでしょ!」って、今は亡き母に言われた記憶は鮮明に残ってる。(母とは余りいい関係ではなかったけども……)

ま、今更、後悔しても、時間は巻き戻らないけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
せめて、これからの生活、少しでも憂いが少なくなるような、そんな生き方を見つけなくちゃならんなぁ……と。ま、考えてばかりじゃなくて、取り敢えずはこれは! と思ったらチャレンジが大切なんだろうけどね。
そして、アカンと思ったら次行こ! 次! って、すぐに切り替え出来る柔軟性も持つのが大切なのかも?

でも本音を言えばさ……。
多分、私、働きたくないんだよ。(爆)
宝くじ高額当選の夢が捨てきれないもの! _(__)ノ彡☆ばんばん!
生活に困らないお金があったら、本当に好きなことだけしていたい人間なんだよ!

それは、裏を返せば、仕事=生活費を稼ぐものと、割り切っているってことだよね。
若い頃はそれでも耐えられたけど、さすがにこの歳になると、割り切るパワーもない。
仮にその割り切りの中にも「やりがい」を見つることが出来たなら「出口」まで突っ走る道を選んだかも知れないけれど……。

残念ながら、目が覚めちゃった! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それに、おひとり様という今の状況だと「孤独の庭番」決定だし。
ほんと、あらゆる面で、自分なりの「出口戦略」を立てて実行していかないとね。