徒然なるままに

日常のあれこれなど

今年も無事に送り火焚けました~(^。^;)ホッ

今年の盂蘭盆会(お盆)は、台風の影響でお天気が悪かった(……というレベルを超えてたと思う)地域も多かったと思うんだけど……、何とか無事に送り火を焚けてホッとしている我が家。いや、ほんと、当初は「こりゃ、ヤバいな、今年……」と天気予報を見た瞬間思ったもん。ガッツリ台風直撃のコースだったし。(;^_^A アセアセ (しかも結果的には上陸してほぼ頭上を通り過ぎて行った感じ)

幸いなことに、今年の我が家の棚経はお盆に入ってすぐの13日だったので、無事に終えられたけど、棚経の日程があと1日、2日遅ければ、お寺さん、来れなかったかも。Σ(゚□゚;) (例年は15日くらいなんだけど、今年は早めの日程で上手く調整出来たんですよ)

天気予報と睨めっこしながら、13日は朝一で迎え火を焚き、棚経の後、台風に備えて、ダッシュで業務スーバーに食料の買い溜めに行って、停電も予測して電池もドラッグストアでまとめ買い。ライフラインが止まっても2、3日は何とかなるように、災害時の緊急避難袋の中の水やらもチェック! ガスが止まらなければ何とかなると腹を括り、突風に供えて、物干し竿やらは家の中に入れ、雨戸をガッチリ閉めて、完全に籠る体制は万全。(笑) 

ま、仏様を迎える準備は例年通り、早めに済ませていたし。(我が家のお盆の準備については下記の過去記事を参照)

お盆の準備完了 - 徒然なるままに

お盆の準備完了 - 徒然なるままに

気が付けば、もうお盆の時期。今年は行動制限のないお盆とあって、TVでは帰省ラッシュの光景が流れてて。「あぁ、お盆だねぇ」と改めて思った。

ただ、台風一過の晴れ間は今回は期待できないっていう天気予報だったので、送り火を無事に焚けるのかが心配だったのよね~。仏様を迎えたはいいけど、送れなかったら大変やん! っと。(笑)

段々と風雨が強まってくる中、家の中に籠ってただひたすら断捨離作業に勤しみながらも、疲れたら休憩してゴロゴロ。(爆)
台風は直撃コースだったけれど、何とかうちは停電することもなく。頭上を通り過ぎ、送り火を焚く16日は曇り空で何とか雨は免れたけれど、夕刻になっても風がきつくて(台風特有の、いきなり風が強まる瞬間があるというアレですね)、送り火の火が暴れる、暴れる。\(><)/ギョッ こんなんで無事に仏様は帰れるのだろうか? と心配になっちゃいましたが、まぁ、無事に戻って行かれたと信じるのみ!(爆)
五山の送り火も無事に行われましたし……ね。_(^^;) アハハ

しかし、うちは無事でしたけど、 大雨の被害、深刻ですよね……。
一体、どうなっちゃってるんでしょうか……近年の気象状況。これも地球温暖化の影響なんでしょうけど、これから秋にかけては台風の時期ですし、大きな被害がどうか出ませんように。